新温泉町
TOPページくらし届出・証明 > 町民安全課および地域振興課窓口に来庁される方へのお願い(新型コロナウイルス感染症対策)

町民安全課および地域振興課窓口に来庁される方へのお願い(新型コロナウイルス感染症対策)

2020/05/25

連休明けや月末月初は各種手続きで窓口が混み合う可能性が高くなります。緊急事態宣言は解除されましたが、新型コロナウイルスの感染リスクを減らすため、引き続き不要不急の来庁を控え、来庁される場合も、滞在時間を短くするなど、ご協力をお願いいたします。

また、せきや発熱等の症状がある方、体調がすぐれない方は、来庁をお控えいただくようお願いいたします。

来庁される際には、できるだけ混雑時を避け、手洗いや咳エチケットの徹底などご協力をお願いいたします。

証明書の郵便請求をご利用ください
一部の証明書は郵送により請求いただくことが可能です。
詳しくは、下記のページをご覧ください。

戸籍交付申請(郵送交付申請用)(クリックすると新しいウィンドウが開きます)

書類の事前作成が可能です
ご自宅のパソコンで、一部届出書、請求書の様式をダウンロードできます。
窓口での滞在時間短縮にご活用ください。

戸籍・住民票・印鑑登録(クリックすると新しいウィンドウが開きます)

転入届は届出期間経過後も、期間内の届出と同様に取り扱うことができます
転入届については、住民基本台帳法により住み始めてから14日以内に届け出する必要があるとされていますが、このたびコロナウイルス感染症予防のため来庁を避けたことにより、届出期間を経過してしまった場合については、住民基本台帳法上「正当な理由」に該当し、期間内の届出と同様の取扱いを行うことが可能となりました。

住所異動に伴い発生するその他手続きも含め、届出を急ぐ必要がない方におかれましては、混雑時の来庁を避け、届出にお越しいただきますようご協力よろしくお願いいたします。

転出届は郵送でも可能です
転出届(新温泉町から他市区町村への引っ越し)は、郵送でも行うことが可能です。
詳しくは、下記のページをご覧ください。

住民異動届申請書(クリックすると新しいウィンドウが開きます)

マイナンバーカードの受け取りについて
マイナンバーカードの受け取り準備ができた方に、受取期限を記載した交付通知書(はがき)をお送りしていますが、この期限を過ぎても受け取りはできますので、お急ぎでない方は、混雑時を避けてお越しください。

マイナンバーカードに格納されている電子証明書の更新について
マイナンバーカードに格納している電子証明書は5年の有効期限があり、有効期限を迎える方に有効期限通知書を送付しています。

有効期限を過ぎても更新はできますので、お急ぎでない方は、混雑時を避けてお越しください。

※未成年の方のカード更新通知が来ている場合、カード本体の更新(再作成)が必要です。スマートフォン等でも手続き可能ですので、ぜひご活用ください。
(通知書に申請用のIDやQRコードがない場合や通知書を紛失した場合、役場窓口にて発行することができますので、混雑時を避けてお越しください)

お問い合わせ
町民安全課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
Tel:0796-82-5621  Fax:0796-82-2970   メール
地域振興課|温泉総合支所
〒669-6892 兵庫県美方郡新温泉町湯990-8
Tel:0796-92-1131  Fax:0796-92-2044   メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?