新温泉町
TOPページ行政情報各種計画 > 新温泉町歴史文化遺産活用計画

新温泉町歴史文化遺産活用計画

近年「文化財」は、従来の「天然記念物」「民俗文化財」「絵画」「仏像」などを別々のものではなく、それぞれが関わりあって現在に伝承されているという考えから、すべてのものを総合的にとらえる「歴史文化遺産」として扱うように変わってきています。
また、以前の文化財保護行政が「保護」「保存」に重点が置かれていましたが、現在は「公開」「活用」することに重点が置かれています。
このような流れを受けて、平成15年度に兵庫県が「歴史文化遺産活用構想」をまとめ、平成24年度から文化庁が全国の市町村に「歴史文化遺産活用計画」の策定を推進しています。このたび新温泉町でも平成23年度から新温泉町文化財保護審委員を中心に「歴史文化遺産活用計画」を策定しました。
新温泉町では、この計画書に基づき個々の文化財保護事業の目的や町総合計画との整合性を明確にし、長期的視点に立った文化財保護行政を展開します。 

新温泉町歴史文化遺産活用計画(PDF:2.62MB) ←ここをクリック★


 


お問い合わせ
浜坂先人記念館
〒669-6702 兵庫県美方郡新温泉町浜坂
Tel:0796-82-4490  Fax:0796-82-4490   メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?