新温泉町
TOPページ町長の部屋こちら町長室(広報執筆分) > こちら町長室(令和2年5月14日執筆)

こちら町長室(令和2年5月14日執筆)

◆新型コロナウイルス対策
 町民の皆さんのご協力により、現在、新温泉町には新型コロナウイルスの感染者は確認されていません。
 しかし、隣の鳥取県では感染者が発生しており、油断は禁物です。まだまだコロナウイルスの終息は見通しがつかないのが現状です。1年以上続くという予想もあり、町民の生活に多大な影響を及ぼしています。特に観光関連の事業者は経営の存続が危ぶまれる厳しい状況が生まれつつあります。百年に一度ともいわれる危機にしっかりと対応してまいります。
 さて、5月11日に臨時議会が開催され、新型コロナウイルス対策の支援策が決まりました。予算総額は約16億円です。自粛等により厳しい状態にある商工業者やその従業員さん、そして町民の皆さんを支援するため、国からの特別定額給付金(10万円)など、5月末から6月にお届けできることになりました。
 臨時議会では多くの議員さんから、「危機感やスピード感を持ってさらに支援策を」との指摘を受け、町民の皆さんからも、「町民の苦しい生活実態をわかってほしい」とのご意見をいただいています。
 商工会、浜坂漁協、観光協会、旅館料飲組合、畜産農家など多くの団体からご要望をいただきました。
 今後、追加の支援策として、水道料金や学校給食費、ひとり親世帯などへの支援・負担軽減や国民健康保険税の引下げ、漁業への支援、宿泊・飲食業への支援など、議会とも相談し、町民の皆さんのご要望に応えられるよう進めてまいります。
 よろしくお願いいたします。

新温泉町長 西村銀三

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?