新温泉町
TOPページまちづくり環境保全 > みんなで取り組もう!省エネ実行

みんなで取り組もう!省エネ実行

=======================

 ~見直そう わたしたちの暮らし わが家の暮らし~
     みんなで取り組もう!省エネ実行

=======================

地球温暖化をストップさせるには、二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスの発生を抑える生活をすることです。エネルギーのムダ使いは二酸化炭素排出量を増やすことになります。家計も助かるエコライフで二酸化炭素を減らす工夫をしてみませんか。

▼こまめに省エネしましょう
 ○暖房は室温20℃、冷房は室温28℃を目安に温度調節をしましょう。 
  ○暖房機器は、不必要なつけっぱなしをしないようにしましょう。
 ○冷蔵庫は壁から適切な間隔をあけて設置しましょう。
 ○電気、ガス、石油機器などを買う時は、省エネルギータイプのものを選びましょう。
 ○部屋の照明を購入するときは、省エネ型の電球型蛍光ランプを使用しましょう。
 ○冷蔵庫の庫内は季節にあわせて温度調整を行い、ものを詰め込み過ぎないように整理整頓しましょう。
 ○電気ポットなどの電気製品を長時間使わないときには、コンセントからプラグを抜くようにしましょう。
 ○煮物などの下ごしらえは電子レンジを活用しましょう。
 ○テレビをつけっぱなしにしたまま、他の用事をしないようにしましょう。
 ○シャワーはお湯を流しっぱなしにしないようにしましょう。
 ○お風呂は、間隔をおかずに入るようにして、追い焚きをしないようにしましょう。
 ○車の運転の際には、経済速度を心がけ、急発進、急加速をしないようにしましょう。
 ○外出時は、できるだけ電車・バスなどの公共交通機関を利用するようにしましょう。


お問い合わせ
町民安全課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
Tel:0796-82-5621  Fax:0796-82-2970   メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?