新温泉町
TOPページ町長の部屋こちら町長室(広報執筆分) > こちら町長室(令和2年4月9日執筆)

こちら町長室(令和2年4月9日執筆)

お詫び
 3月19日、上下水道課勤務の職員が、入札価格を業者に漏らしたとして警察に逮捕されました。
 あってはならない不祥事を起こし、町民の皆さまの信頼を大きく裏切ることになり、心よりお詫び申し上げます。今後、事件を検証し再発防止策を講じ、二度とこのようなことが起こらないよう法令順守を徹底し、町民の皆さまの信頼回復に努めてまいります。大変申し訳ありませんでした。

新型コロナウイルス

 さて、新型コロナウイルスによって地元経済に大きな影響が出ています。3月31日に湯村の老舗旅館が廃業しました。その他、民宿・商店など多くの事業所が売り上げ減少によって大打撃を受けています。
 4月7日、国は「緊急事態宣言」を出しましたが、兵庫県もその対象地域に指定されました。学校は5月6日まで休校となり、旅館や事業所などでは臨時休業や従業員に休んでもらうなど大変な混乱が生じています。また、イベント・各種催し・会議などの中止が続いています。町が完全にストップした状況です。
 今、コロナから守るべきは「命」と「生活」です。そして、「補償」です。3月議会で、新型コロナウイルス緊急対策として、銀行から借入時の信用保証料の補助と利子補給の
補正予算が提案可決されましたが、町の力には限界があります。国は「外出の自粛」を要請し、個人の責任で解決するよう求めているように見えますが、今まさに「国難」ともいうべき非常事態であり、国の責任において全国民と全事業所に必要とされる「補償」が速やかにできるよう求めていきたいと思います。

新温泉町長 西村銀三

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?