新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページ福祉・健康・医療健康 > 新型コロナウイルスワクチン小児(5歳~11歳)接種について

新型コロナウイルスワクチン小児(5歳~11歳)接種について

 5歳から11歳の方も新型コロナワクチンを接種できるようになりました。新温泉町においても、令和4年3月26日から、小児(5~11歳)の方を対象に、新型コロナワクチンの接種を開始します。
 保護者の方は、ワクチン接種のメリット(発症予防等)とデメリット(副反応等)を十分ご考慮いただき、接種のご判断をお願いします。接種による効果やリスクなどについて気になることがあれば、事前にかかりつけ医などにご相談ください。
 小児におけるオミクロン株の感染状況(感染者、重症化の動向)が未だ確定的でないこと(増加傾向の途上にあること)やオミクロン株については小児における発症予防効果・重症化予防効果に関するエビデンスが必ずしも十分ではないこと(オミクロン株の出現以前の知見であること)などを踏まえ、現時点では小児について努力義務の規定を適用しないこととなっています。

接種対象者
5歳以上11歳以下の方
※平成22年4月2日から平成29年4月1日までに生まれた方には、接種券を発送しています。

使用するワクチン
小児用ファイザー社製ワクチン
※小児用ファイザー社製ワクチンは、12歳以上のファイザー社製ワクチンとは用法・容量が異なります。

接種回数
通常、3週間の間隔をあけて、合計2回接種
※前後に他の予防接種を行う場合、原則として新型コロナワクチン接種と13日以上の間隔を空けてください。

接種の方法
接種を希望される方は必ず予約を行ってください。
接種方法は、集団接種、個別接種を予定しています。
集団接種の日程につきましては下記のとおりです。
 
1回目の接種日 3月26日(土)午後 接種会場「すこやか~に」
2回目の接種日 4月16日(土)午後

予約方法
接種券が届きましたら、申込書または電話(「すこやか~に」☎(0796)99-2940)でご予約ください。

 

接種当日の持ち物
・接種券(ご案内)
・予診票
・予約票
・本人確認書類(接種する子どもと保護者の健康保険証、運転免許証、マイナンバーカードなど)
・母子健康手帳

注意事項
 小児ワクチン接種には、保護者の同伴が必要です。
 予診票の接種希望者欄に、保護者の署名が必要です。
 


お問い合わせ
保健福祉センター すこやか~に(健康推進係)
〒669-6821 兵庫県美方郡新温泉町湯1019
0796-99-2940    0796-99-2550    メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?