新温泉町
TOPページ町長の部屋こちら町長室(広報執筆分) > こちら町長室(令和元年7月9日執筆)

こちら町長室(令和元年7月9日執筆)

 教育長決まる
 この1月から不在であった懸案の教育長について議会の承認を得ることができました。議員の皆さんに感謝を申し上げると同時に、長く不在であったことで町民の皆さんと関係者の方々にご心配とご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。また、この 間、教育長職務代理として勤めていただきました宮口教育委員さんをはじめとする教育委員会の皆さんにお礼を申し上げます。
 新温泉町では初の女性教育長の誕生です。兵庫県下でも宝塚市・稲美町に次ぐ3人目の女性教育長です。国は女性活躍推進の旗をふっていますが、男女平等とは程遠い状況です。世界経済フォーラムの2018年レポートによると、日本の男女格差は世界149カ国中110位で先進国の中では最下位でした。国会議員をはじめ、いろいろなところで管理職などの登用が大変少ない現状があります。女性の地位向上と女性の持つ力をもっともっと生かすことで、男性も女性も働きやすい、住み良い環境、活力ある社会を目指すことが重要です。
 現在、世の中は「今だけ、金だけ、自分だけ」という傾向が強いといわれています。他人に対する寛容な心を失いつつある今日、女性の意見や思いを生かせるまちづくりは大きな課題です。2人に1人は女性です。学校教育や社会教育推進の要に女性教育長が誕生したことは、いろいろな意味で町の将来に大きな影響をもたらすことでしょう。

新温泉町長 西村銀三

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?