新温泉町
TOPページ申請書ダウンロード税金 > 軽自動車税関係申請書

軽自動車税関係申請書


軽自動車等を取得、廃車、譲渡したとき、または所有者(使用者)の変更(転出や死亡)があったときは届出が必要です。

◆申告(手続き)期限
 ・新たに所有者となったとき、申告事項に変更があったとき…15日以内
 ・廃棄、譲渡または町外へ転出したとき…30日以内
 

◆申告場所
種類 申告場所
町ナンバー 原動機付自転車
小型特殊自動車
  (農耕用・特殊作業用)
・新温泉町役場 税務課
・温泉総合支所 地域振興課
姫路ナンバー 軽自動車
  (三輪・四輪)
・軽自動車検査協会
 兵庫事務所姫路支所
 ℡(079)231-4101
・新温泉町自家用自動車協会
 ℡(0796)82-1545(美方警察署内)
二輪の小型自動車
  (軽二輪含む)
・神戸運輸監理部
 姫路自動車検査登録事務所
 ℡(050)5540-2067
・新温泉町自家用自動車協会
 ℡(0796)82-1545(美方警察署内)
※転出する場合、転出先市区町村でも手続きができますのでお問い合わせください。

◆手続きに必要なもの(町ナンバーの場合)
原動機付自転車、小型特殊自動車に関する届出事項と必要なものは、下記のとおりです。
新規
登録
新規購入した場合 ①販売証明書 ②印鑑
転入の場合
※廃車済の場合
①旧ナンバープレート ②印鑑 ③標識交付証明書
①廃車証明書 ②印鑑
名義
変更
町内の人から譲り受ける場合 ①印鑑 ②譲渡証明書(譲り渡した人の住所・氏名・連絡先・印鑑) ③標識交付証明書
町外の人から譲り受ける場合
※廃車済の場合
①旧ナンバープレート ②印鑑 ③譲渡証明書
④標識交付証明書
①印鑑 ②廃車証明書 ③譲渡証明書
廃車 廃車(業者引取り、手元におかない等) ①ナンバープレート ②印鑑 ③標識交付証明書
転出する場合
町外の人へ譲渡する場合

◆様式(町ナンバーの場合)

◆注意点
1 廃車について

◎申告の日を廃車の日とします。登録を抹消し廃車証明書を発行します。
◎業者引取り(他人への譲渡等含む)、手元に置かないことが確定してから申告してください。
◎廃車とは、廃棄、滅失、紛失等の場合をいい、車両が手元にない状態、または全く使用不可能の状態のことをいいます。(故障または自己都合等で単に使用していない状態は廃車にはなりません)
◎廃車手続後、車両を保管していた場合は「所有していた」と判断し、廃車を取消して課税の対象とします。
◎ナンバープレートをつけたまま回収業者に引き渡すことは絶対にしないでください。ナンバープレート返還と廃車手続をしないと、毎年、課税されます。

2 盗難にあった場合
◎警察に盗難届を提出し、その後に役場窓口で手続をしてください。(届出日・届出警察署名・受理番号が必要です)

3 小型特殊自動車について
◎農耕作業用トラクター・コンバイン等を購入した場合は、すみやかに申告してください。
◎申告がない場合は、確定申告(住民税申告)の農業所得計算で減価償却費に認められません。

 

お問い合わせ
税務課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
Tel:0796-82-3113  Fax:0796-82-2970   メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?