新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページ福祉・健康・医療カラダ作り > 「温泉カラダととのえ塾」第8期生の受付開始!!

「温泉カラダととのえ塾」第8期生の受付開始!!

2022/06/23

温泉カラダととのえ塾とは
 運動と温泉入浴を通じて楽しく健康的なカラダ作りを目指す運動塾です。
 体幹を中心としたトレーニングやストレッチで筋肉に刺激を入れて、動きやすくバランスの取れた身体を作ります。
 運動を通じて代謝機能を向上させることで、スポーツパフォーマンス向上、身体の引き締めや生活習慣病の予防・改善を目指します。
 また、運動後の温泉入浴中にストレッチの実施を勧めており、疲労感の改善や血流の調整、水分代謝を促進することでも健康増進を図ります。
 
 運動メニューはすべて自宅で実施可能な内容に設定しております。
 さらに、実施するメニューのプリントを配布しており、忘れずに継続していただける仕組みを作っています。
 合計6回の受講と自宅での運動を通じて、3か月後には身体の変化を体感していただきます。

温泉カラダととのえ塾の“こだわり”と“目標”
 <こだわり>
 身体の動き方や左右差などの癖を知ることから始まります。 
 それらを知った上で、常に意識した状態でカラダを動かすことが出来るようになります。
 
 さらに骨盤や背骨、肩甲骨など動きが悪くなりやすい関節を意識して動かします。
 肩のコリや痛み、腰痛や姿勢不良などの予防や改善に繋げます。
 温泉カラダととのえ塾では、正しく無理なく運動を継続していただける内容にしています。

 <目標>
  1. 3か月後に身体に変化が起きていること
  2. 筋肉が引き締まり、動きやすい身体へと変化すること
  3. 身体の軸(体幹)が安定することで姿勢や歩行や走行などの動作が変化すること
  4. カラダの不調が改善すること
  5. 自宅で継続して運動ができるようになること

このような人にオススメ
 1. 学生(成長期に合わせたカラダ作り・スポーツパフォーマンス向上)
 2. 運動不足や運動に興味があるけど方法がわからない人(正しい運動法の習得)
 3. デスクワーカー(安定した姿勢作り)
 4. 姿勢や体型が気になる人(カラダの基礎から作ります)
 5. 生活習慣病を予防・改善したい人(運動習慣を身につける)

メニューは一緒ですが、一人ひとりにあったフォームチェックをおこないます!

場所と日時

浜坂温泉保養荘(定員15名)
 日時: 
  7月8日・22日
  8月5日・19日
  9月2日・16日 
  すべて金曜日

 開催時間:
  午後7時00分~8時15分
 集合時間:
  10分前には現地にお越し下さい

薬師湯2階(定員10名)
 日時:
  7月12日・26日
  8月  9日・23日
  9月  6日・20日
   すべて火曜日

 開催時間:
  午後7時00分~8時15分
 集合時間:
  10分前には現地にお越し下さい

塾スケジュール
                                 講義(5~10分) 運動(50分) 入浴
1回目 塾の概要・ストレッチ 身体の評価 / ストレッチ / 呼吸法 自由
2回目 トレーニング ストレッチ / 呼吸法 / トレーニング(下半身)
3回目 体幹(軸)の構造 ストレッチ / 呼吸法 / トレーニング(下半身)
4回目 食事(栄養・タイミング) ストレッチ / トレーニング(上半身)
5回目 なし 全身トレーニング(上・下半身)
6回目 なし 身体の評価 / トレーニング

費用
各施設の入館料のみ必要(毎回受付にてお支払いいただきます)

浜坂温泉保養荘:300円
湯村温泉薬師湯:250円(町内者)

※運動後のご入浴は自由ですが、入館料は必要となります。

持ち物
・飲み物(必須)
・動ける服装
・入浴セット(必要な方のみ)
・タオル類

 ※室内靴は不要

その他

お願い

 「温泉カラダととのえ塾」は、全6回のプログラムで身体を整えていきます。
 その為、可能な限り全回のご参加をお願いします。
 休まれる際は必ずおんせん天国室までご連絡ください。
 TEL : 0796-99-2615

 現在ケガをしている方や持病がある方は、かかりつけの医師にご相談のうえ参加してください。


新型コロナウイルス感染症対策

 新型コロナウイルス感染症対策として、施設の窓を開けるなど換気措置を徹底し参加者の間隔を空けて行います。
 ご参加にあたり、当日は体温測定とマスクをしてお越しくださいますようお願いします。

講師
地域活性化起業人 阿瀨宏太

株式会社 5-RELAX 所属
スポーツトレーナー
柔道整復師・鍼灸師
日本ストレッチング協会 講師・インストラクター 
 

お問い合わせ・お申込み
おんせん天国室
TEL  :99-2615
メール:tengoku@town.shinonsen.lg.jp

ご参加を希望される方へ
  • 場所(浜坂温泉保養荘 / 湯村温泉薬師湯)
  • お名前
  • 参加人数
  • ご連絡先
をお伺いいたします。

担当   :阿瀨(あせ)

準備運動
準備運動
トレーニング紹介(腹筋)
トレーニング紹介(腹筋)






1日体験の様子(浜坂温泉保養荘 )
1日体験の様子(浜坂温泉保養荘 )


お問い合わせ
おんせん天国室
〒669-6892 兵庫県美方郡新温泉町湯990番地の8
0796-99-2615    0796-92-2044
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?