新温泉町
TOPページ福祉・健康・医療健康 > 【8月2日】~新温泉町長メッセージ ~(NO.10) 「新型コロナウイルス感染症患者の発生について」

【8月2日】~新温泉町長メッセージ ~(NO.10) 「新型コロナウイルス感染症患者の発生について」

2020/08/02

新温泉町新型コロナウイルス感染症対策本部
本部長 新温泉町長 西村 銀三

   新型コロナウイルスの感染予防、拡大防止についてご理解、ご協力いただき、感謝申し上げます。新型コロナウイルスへの対応について、お知らせとお願いをします。
 7月31日、町内で新型コロナウイルス感染症の発表があり、私自身がこの感染者の濃厚接触者に該当することがわかりました。
 私と感染者との接触は7月28日(火曜日)であるため、それから、2週間が経過する8月11日(火曜日)まで、豊岡健康福祉事務所の指導の下、健康観察のため自宅待機を要することになりました。
 これまでも、マスクの着用や手洗いの励行、手指消毒、部屋の換気などの感染予防に努めるとともに、毎朝の検温を行い、体調管理を続けており、現在も体調不良はありません。
 「新型コロナウイルス感染症新温泉町対策本部」本部長として陣頭指揮を執る中で、町民の皆さまをはじめ、休む間もなく働く医療関係者、職員等にご心配をおかけする事態に至ったことは心苦しい限りです。
 現在はどこで自分が感染者や濃厚接触者となってもおかしくない状況にあると身をもって感じました。
 町民の皆さまにおかれましては、マスクの着用をはじめ、不要不急の外出や三密(密閉、密集、密接)を避けるなどの対応を確実に守っていただくことが重要であります。兵庫県からは、大人数での会食を自粛していただくよう要請されていますので、この点もよろしくお願いします。
 また、体調に異変を感じたり、風邪の症状が出たりした場合は、速やかに休養していただき、大切な人の命と健康を守り、感染拡大の防止を心がけていただきますよう、改めてお願い申し上げます。
 そして、何より新温泉町は「人権推進のまち」として、今こそこれまで継続的に学習してきた人権感覚・人権意識を発揮し、感染者を非難しないで人権に配慮した、正確な情報に基づく冷静な対応をお願いします。
 私が登庁できない間は、自宅でメールや電話を使って業務を続けるとともに、職員は西村副町長の下、町民の皆さまが安心して生活できるよう職務に取り組みますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 
 


より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?