新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページ > 添付資料 > こども教育課(資料) > 他にもいろいろな事業を行っています

他にもいろいろな事業を行っています

1.浜坂公民館(TEL82-4339、FAX82-5159)
①子ども体験教室 … 町内の小学生を対象に体験型学習を年2回(夏・冬)開催しています。
②浜坂少年少女音楽隊 … 町内の小学3~6年生を対象に金管楽器等を使用した音楽学習を週1回実施しています。また、イベントに参加して学習の成果を発表しています。

2.加藤文太郎記念図書館(TEL82-5251、FAX82-5250)
①ブックスタート … 絵本を通しての親子でのふれあいを目的として、乳児の7ヶ月検診の会場で、ボランティア組織「ブックスタートの会」メンバーが、おすすめ絵本のパンフレットや絵本を直接おはなしをしながら手渡す活動を行っています。
②おはなし会 … 毎月、第2・第4土曜日におはなし会を開催。絵本の読み聞かせや手遊び、おり紙などを実施。12月にはクリスマスおはなし会としてサンタクロースも登場します。
③本選び・読書相談 … 初めて絵本に接する赤ちゃんから子どもへの本選びや読み聞かせなど、読書相談に対応しています。

3.商工観光課(TEL82-5625、FAX82-3054)
①定住促進住宅取得助成金事業 … 45歳未満の町内在住者(予定を含む) を対象に、住宅の新築、購入、改修に要した費用の一部を助成しています。助成金の額は対象経費の1/10(上限50万円)
②空き家バンク制度 … 空き家の有効活用を図るため、町内にある空き家、空き店舗を紹介しています。
 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?