新温泉町
TOPページまちづくり環境保全 > 新温泉町エコ・コンパクトタウン構想

新温泉町エコ・コンパクトタウン構想

=====================

 ~エネルギーの地産地消による元気なまち~
   新温泉町エコ・コンパクトタウン構想

   新温泉町は環境に優しいエネルギーの
                            導入を進めていきます

=====================


環境に優しく自立した循環型町づくりを目指し、本町の自然環境や地域特性を生かした再生可能エネルギーの活用に関する指針として「新温泉町エコ・コンパクトタウン構想」を平成24年3月に策定しました。

◆新温泉町エコ・コンパクトタウン構想とは
私たちの豊かな暮らしは大量のエネルギー消費の上に成り立っています。しかしその結果、資源の枯渇や地球温暖化などが世界的な課題となっており、地方においても低炭素社会への転換が求められています。また、平成23年年3月に発生した東日本大震災以降は、エネルギーの安全性、分散性が求められています。こうした中、太陽光、風力、水力、地熱といった、身近な自然資源を活用したクリーンなエネルギー利用についての要望が高まってきました。

本町は、海、山、川、温泉という豊富な自然資源を抱えており、こうした自然から生み出されるエネルギーの活用の仕組みを構築することにより、将来的に新産業の創出や地域振興を図ることが期待されます。こうした様々な状況を、町づくりの機会ととらえ、再生可能エネルギーの活用を通して地域の活性化と環境に優しい町づくりを進めるため、エコロジー(環境に良く)とエコノミー(経済性のある)の連係したエネルギーの地産地消を目指す「新温泉町エコ・コンパクトタウン構想」を策定しました。

構想の策定を契機に、再生可能エネルギーの啓発と構想に沿った検討、研究を進め、可能な部分から取り組んでいきたいと考えています。


  ★新温泉町エコ・コンパクトタウン構想(平成24年3月策定) ←ここをクリック★
  ★新温泉町エコ・コンパクトタウン構想(概要版) ←ここをクリック★
関連資料
  ★住民アンケート集計結果 ←ここをクリック★
  ★事業所アンケート集計結果 ←ここをクリック★
  ★再生可能エネルギー賦存量・利用可能量の推計 ←ここをクリック★

◆再生可能エネルギーとは
 自然の活動によってエネルギー源が絶えず再生、供給されるエネルギーです。
 地球の環境にやさしく身近なエネルギーで多種多様な利用方法があります。


◆再生可能エネルギーを活用して次のような町づくりを目指します。
1.地球環境に優しい町づくりを進めます。
地球温暖化につながる化石燃料の使用量を減らし、地球環境の保全に貢献するとともに、安全で安心な町づくりを進めます。

2.循環型の町づくりを進めます。
限りあるエネルギー資源への依存を減らし、地域で供給・消費する自立した町づくりを進めます。

3.環境に対する意識の向上を図ります。
エネルギーのあり方やライフスタイルの見直し、環境改善の意識醸成を図っていきます。また、次世代を担う子供たちの環境意識を高める取組を推進します。

4.自然と共生した町づくりを広くPRします。

豊富な自然や町のジオ(地殻特性)を生かしたエネルギー活用は、自然と共生した町づくりを広く町内外にPRすることができます。

5.新たな雇用の創出により、地域活性化に貢献します。
再生可能エネルギーに関わる技術は、幅広い産業が関係します。普及・導入の推進により市場拡大や雇用の創出を促し、地域産業の活性化につながることが期待できます。

6.非常時のエネルギー確保に活用します。
既存の電力系統に依存しない自立型のエネルギーであることから、非常時の緊急用エネルギーとして活用できます。


◆補助事業のご案内
再生可能エネルギー等利用システムの設置費用の一部を補助します。
  ★新温泉町再生可能エネルギー導入促進補助事業の募集ページ ←ここをクリック★


お問い合わせ
企画課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
Tel:0796-82-5624  Fax:0796-82-3054   メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?