新温泉町
TOPページ行政情報選挙 > 新温泉町の投票区について

新温泉町の投票区について

2013/06/13

投票区(投票所)が変わります
町選挙管理委員会では、町全体の均衡、投票所のバリアフリーやスペースの面での課題解消、事務従事者の減少への対応等について協議を重ねた結果、投票区(投票所)を23か所に変更することに決定しました。
平成25年7月21日に予定されている兵庫県知事選挙(参議院通常選挙と同日を予定)から実施します。
有権者の皆さんには何かとご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いします。

見直しの理由

(1) 投票所までの距離などが不均衡
現在の投票区(浜坂地域で14投票区、温泉地域で18投票区、合計で32投票区)は、合併前の状態で新町に引き継がれたため、投票区ごとの有権者数や投票所までの距離などに不均衡が生じています。

(2) 一部の投票所でバリアフリーや会場スペースに課題
一部の投票所では、施設の入口や室内に段差があるなどバリアフリーの面や、国政選挙などで複数投票の際、スペースが限られているため投票用紙の交付方法に課題があります。併せて、秘密投票の保持について不安視する声があります。

(3) 約25%の有権者が期日前投票を利用
公職選挙法の改正により期日前投票制度の創設や不在者投票の要件緩和など投票環境が改善され、期日前投票では投票者総数に占める割合が25%程度となっています。 

(4) 職員数(投票事務従事者)が減少
職員数が減少する中、投票事務従事者の確保が容易でなく、選挙事務の執行に支障を来すことが予想されます。


見直しの考え方
旧小学校区(浜坂地域8校区、温泉地域6校区)を基本とした上で、投票所となる施設までの距離(概ね3㎞を目安)、地形、交通利便性、有権者数(概ね300人以上を目安)などを考慮しました。

交通手段に活用できる制度等
次の制度等が交通手段としてご利用いただけます。
① 町民バス(1か月以上前に投票日が決定している選挙の場合は、町民バスの土日運休路線であっても投票日当日の運行を行います。)
② 町民バス代替え交通機関町民タクシー
③ 町民タクシー
④ 高齢者福祉タクシー

その他の変更点
投票区の見直しに伴い、ポスター掲示場の設置数が減少します。

投票区の見直し内容(PDF:148KB) 
再編後の投票区(PDF:72KB) 

※なお、農業委員会委員、但馬海区調整委員、湯財産区議会議員、照来土地改良総代選挙については、投票区数、その対象地区、名簿登録要件、選挙権等が異なります。

 

お問い合わせ
新温泉町選挙管理委員会
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
Tel:0796-82-3111  Fax:0796-82-3054   メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?