新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページ > 添付資料 > 郷土料理・特産品(資料) > 特産品(資料) > 二十世紀梨

二十世紀梨

八雲梨
 八雲梨は、8月初旬から中旬にかけて収穫される早生品種の梨です。
 二十世紀梨より小ぶりではあるものの、みずみずしくさっぱりとした甘味と酸味があり、収穫時期が早いためお中元の品として人気があります。

二十世紀梨
丁寧に収穫されます
丁寧に収穫されます
==============
 甘くておいしい二十世紀梨
==============
 二十世紀梨は、新温泉町が誇る、みずみずしい秋の味覚です。二十世紀梨は冷やして食べてもおいしいですが、冷やしすぎると甘味を感じなくなるので注意してください。

 ジューサーにかけてジュースにしたり、鍋で煮詰めてジャムにしたりといろいろな食べ方が楽しめます。

 また、梨には解熱作用があるといわれ、風邪の予防や緩和に使用したり、高血圧や疲労回復にも良いとされています。

梨の受粉作業
梨の受粉作業
 新温泉町果樹園芸組合(重本静男組合長)に所属する農家が二十世紀梨を栽培しています。

 二十世紀梨の受粉作業は、梨の花が満開になる4月下旬に行われます。多くの農園では、家族総出で梨の受粉作業を行います。棒の先に綿毛がある「毛棒」を使い、満開に咲いた花に一つ一つ丁寧に花粉を振りかけていきます。受粉して実をつけた梨は、一カ月ほどで小袋が掛けられます。

 収穫は、8月下旬に始まり9月の中旬まで続けられ、道の駅などで購入できます。

お問い合わせ
農林水産課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
0796-82-5626    0796-82-3054    メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?