新温泉町
TOPページ教育・文化教育委員会教育長日記 > 教育長日記 『みんなの笑顔』

教育長日記 『みんなの笑顔』

2019/09/19

 こんにちは、教育長の西村松代です。
 『みんなの笑顔』と題して、私の思いや、学校園の取り組み、地域の中での子どもたちの様子や、地域のみなさまとのふれあいなど、お伝えできたらと思います。
 ご覧いただけたらうれしいです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

【9月19日】 海外研修報告会
 9月13日(金) 夏休みに海外研修に参加した生徒の報告会がありました。夢が丘中学校5名 浜坂中学校8名が参加しました。
 13日間ニュージランドの姉妹校との交流、ホストファミリーと過ごした楽しい日々の思い出を発表してくれました。
 最初は、不安もあったようですが温かいホストファミリーのおもてなしで、うちとけ最後には、涙の別れだったようです。
 感想を発表してくれた中で、印象的だったことがあります。
 ニュージランドでは、夕食の時家族全員が食卓を囲み、食事をしながら、一人ひとりが一日にあった出来事を話していたそうです。テレビも消して家族との時間を大切にしていた。と話してくれました。その様子を想像すると、心が温かくなりました。
 こんな時間があると、うれしかったことがあれば一緒に喜び、困ったことがあれば家族が一番に気づき、いっしょに考えることができます。
 一日の終わりに、家族がそろって食卓を囲み笑顔で、話をする時間がもてるといいですね。
「今日はどんな一日だった?」


夢が丘中学校の発表
夢が丘中学校の発表
浜坂中学校の発表
浜坂中学校の発表


【9月19日】 力作がいっぱい
 9月13日(金)から、子どもたちの手づくり工夫作品展が町民センターで開催されています。
 各小学校から、アイディアいっぱいの作品が勢ぞろいしていました。今年度は516の作品が出展されていました。
 1年生は69作品、2年生87作品、3年生83作品、4年生78作品、5年生111作品、6年生88作品でした。
 家族でアイディアを出しあって取り組んだ様子が伝わってくる作品ばかりでした。
 作品の中には、「きりんじしのケース」「孤高の人文太郎」「荒湯の風景」など、地域の特色が出ている作品がありました。
 おもしろいネーミングもあって、楽しく見させていただきました。来年も楽しみです。
 工夫した作品を作ることはとてもエネルギーがいります。でも、想像力、アイディアを膨らませたりすることで、思考力も育まれます。
 ぜひ、挑戦してほしいと思います。 


楽しい作品がいっぱい
楽しい作品がいっぱい
アイディアいっぱいの作品
アイディアいっぱいの作品

でっかいきりん獅子
でっかいきりん獅子
がんばった作品がいっぱい
がんばった作品がいっぱい
手縫いのバレーボール
手縫いのバレーボール


【9月18日】 笑顔の花がいっぱいの運動会
 9月14日(土) 町内全小学校で、秋季大運動会が開催されました。秋晴れの青空の下、運動場いっぱいに子どもたちの「笑顔の花」が咲きました。
 浜坂西小学校、浜坂北小学校、浜坂東小学校、浜坂南小学校、照来小学校、温泉小学校の順番で学校に行き、時間は短かったのですが、頑張る子どもたちに出会えてとっても幸せでした。
 各校では、多くの保護者のみなさま、地域のみなさまにお越しいただき、声援を送っていただきました。
 浜坂西小学校の児童会テーマは、「~だれもがかがやく運動会 あきらめず力いっぱい!~」校舎の窓に、手作りのスローガンが貼り出されていました。
 入場行進、堂々と入場行進をしてくる子どもたちに会場から拍手と手拍子で応援していただきました。会場が温かい空気でいっぱいになりました。
 明星認定こども園の5歳児が、来てくれていました。「かっこいい一年生になるぞ!!」の演技に参加してくれます。
 来賓の席には、一人ひとりにうちわを準備していただいていました。ありがとうございました。 
















 9月14日(土) 浜坂北小学校の運動会
「最後まで あきらめない みんなが主役の運動会 ~全力・笑顔・協力・挑戦~」の児童会テーマのもと、子どもたちは一生懸命頑張っていました。
 50m走、100m走で、最後まで一生懸命走る子どもたちに、会場から大きな声援がおくられました。浜坂認定こども園の5歳児の姿が見えました。「みんななかよく 学校へ行こう!」の演技を5年生とするためです。これは、幼・小連携の取り組みのひとつとして毎年演技で交流をしています。5年生とふれあうことで、小学校へのあこがれが芽生えてくれるとうれしいです。















 9月14日(土) 浜坂東小学校の運動会
 児童会スローガン「元気いっぱい 東っ子 力を合わせて挑戦しよう!~全力 笑顔 勇気~」この目標に向かって、全校生が輝きました。
 親子演技を見ることができました。一輪車に乗せたり、おんぶしたり、記念写真を撮ったり、親子の温かいふれあいに会場から温かい拍手や、笑いもあって素敵な時間が流れました。きっと、この演技のことは、親子とも忘れられない思い出になったことと思います。
















 9月14日(土) 浜坂南小学校の運動会
 児童会スローガン 「最後までがんばれ! 大庭ひたみちっ子」~令和も みんなの心を一つに 全力で!! 全校生が心をひとつに頑張っていました。
 1年、2年、3年の表現や、綱引きなど、見ることができました。
 綱引きでは、5,6年生対職員、保護者の対決がありました。祖父母・地域のみなさまの大庭ナイスショット!の競技があり、出場させていただきました。
 地域のみなさまと一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました。
















 9月14日(土) 照来小学校の運動会
 児童会テーマ 「燃えろ 輝け 照来っ子」照来っ子みんなで力を合わせて運動会をつくりました。
 保護者のみなさまが、準備を手伝ってくださったり、子どもたちの演技を支えてくださいました。
 5、6年の親子演技や、全校ふれあいリレーは、ほのぼのとした時間が流れました。
 そして、最後の「照来GUTS2019」の表現演技では、4、5、6年が、心をひとつにカラフルな旗を持って踊って、組体操を組み合わせての引き締まった演技に感動しました。やっぱり一生懸命に取り組む姿が、人の心を感動させます。
















 9月14日(土) 温泉小学校
 児童会テーマ 「創造・信頼・不屈」~広げよう、149の笑顔~ この目標に向かってみんなで頑張りました。
 6年と保護者の逆走競争、3・4年生のなにがでるかな?出たとこ勝負!!、4色対抗リレーなどを見ることができました。
 6年と保護者の競技では、後ろ向きに走る競技で親子の白熱した戦いは見ごたえがありました。
 閉会式で、校長先生が「広げよう 149の笑顔とありますが、会場のみなさんにも笑顔を広げてくれました。」とあいさつがありましたが、一日いっぱいの笑顔の花が咲きました。
 どこの小学校にも、いっぱいの笑顔の花が咲き、各学校6年生が、リーダーシップを発揮した最高の運動会たったと思います。
 みんなそれぞれ踏み出す一歩は違いますが、大きな行事を終えて必ず成長をしています。私たち大人が、その成長に気づき、認めて声をかけてあげることがとても大事だと思います。きっと、声をかけてもらった子は、自分の頑張りを認めてもらえたことで、自信につながって次も頑張ろう!そんなエネルギーにつながるはずです。















【9月13日】 明日は運動会
 9月10日(火) 照来小学校に行って来ました。小学校を下った交差点で校長先生と子どもたちを待っていると、長い距離を歩いて来た子どもたちが汗びっしょりで登校して来ました。地域の方が一緒に歩いて来てくださった登校班もありました。
 9月12日(木) 温泉小学校に行って来ました。校長先生と地域の方が小学校の下で迎えてくださっています。学校までの途中の通学路には、各地域から子どもたちの登校を見守ってくださっているそうです。この日の朝も、途中の道で見守ってくださっている方に出会いました。他の地域でも、毎日登校の見守りや、子どもと一緒に歩いてくださっている様子を見かけます。感謝の気持ちでいっぱいです。
地域の大人のみなさまに、毎朝見守っていただくことで子どもたちは安心感と、「今日も頑張ろう」そんな気持ちになって登校していると思います。
 さて、14日(土)にはすべての小学校で大運動会が開催されます。各小学校では、児童会がスローガンを決めて、みんなで、心を一つに練習に取り組んでいます。
 子どもは、行事の取り組みで大きく成長をします。みんなで目標に向かって頑張ること、苦労を共にすること、汗をかくことで、一体感や達成感を感じます。でも、子どもたちの中には、みんなといっしょにすることが苦手な子もいます。そんな友達のことに気づき、感じ、やさしい言葉をかけたり、考えたりできる人が集まって「認め合い・支えあい・励ましあう」素敵な集団に成長すると思います。
 プログラムを見るとスローガンの中には、「笑顔・燃えろ・全力・勇気・心ひとつ・挑戦・協力」こんな言葉があります。みんな一人ひとりにとって、思い出いっぱいの運動会をつくってくれるだろうと期待しています。とっても楽しみにしています。
 ご家庭での励ましをよろしくお願いします。
美しい照来
美しい照来
登校の様子 学校まであと少し
登校の様子 学校まであと少し
美しい景色
美しい景色


学校の坂道に「あいさつ・そうじ・あとしまつ」の旗 
学校の坂道に「あいさつ・そうじ・あとしまつ」の旗 
最後の坂道
最後の坂道
夢が丘中学校の下から歩いて来るバス通学の子どもたち
夢が丘中学校の下から歩いて来るバス通学の子どもたち


【9月9日】 躍動感あふれる大運動会
 9月8日(日)に、夢が丘中学校と浜坂中学校の運動会が開催されました。
 2学期が始まって、一週間という練習時間の中で演技、競技を仕上げることは大変だったことと思います。
 当日、両中学校の運動会に行かせていただき観戦をさせていただきました。
 夢が丘中学校の生徒会スローガンは「天下夢走」~駆け抜けろ 夢への道~です。
 このテーマに向かって、全校生徒が心をひとつにグラウンドいっぱいに、青春の汗を流していました。
 すべての競技・演技を見ることはできませんでしたが、保護者と生徒がいっしょに綱引きをしたり、高齢者の方と一緒に競技をしたり、新温泉町ならではの温かい運動会を感じさせていただきました。きびきびと動く姿、一生懸命な子どもたちの姿に感動した一日でした。
 日頃の学校生活、落ち着いた授業の様子が、あらゆる場面で感じられる最高の運動会でした。
生徒会テーマ「天下夢走」
生徒会テーマ「天下夢走」
吹奏楽部の演奏
吹奏楽部の演奏
入場行進開始
入場行進開始


綱引き 生徒と保護者が綱を引きます
綱引き 生徒と保護者が綱を引きます
クラス対抗リレー 応援席ではクラスをふりながら応援に燃えています
クラス対抗リレー 応援席ではクラスをふりながら応援に燃えています
クラス対抗リレー リレー選手、応援みんなで盛り上がりました
クラス対抗リレー リレー選手、応援みんなで盛り上がりました


全校男子 組体操
全校男子 組体操
全校生男子組体操 太鼓に合わせての演技
全校生男子組体操 太鼓に合わせての演技
全校男子組体操 
全校男子組体操 


 

 夢が丘中学校から、浜坂中学校へ移動しました。浜坂中学校の生徒会スローガンは意風堂動 ~翔け!躍動の翼~ このスローガンの中には、生徒一人ひとりが意欲的に取り組み、運動会を成功させるという意志を持ち、そして、その思いを言葉にすることによって意見の風を巻き起こすという意味が込められているようです。
 堂々とした態度、考えて動くこと、一人ひとりの躍動があって成功につながる。こんな生徒会の思いが、プログラムと共に、配布されました。演技・競技共に、躍動するものでした。生徒と教職員の一体感!素晴らしい運動会でした。
スローガン
スローガン
Wa(輪・環・和) 3年生
Wa(輪・環・和) 3年生
全校生・PTA玉入れ
全校生・PTA玉入れ

組体操 演技前心をひとつに
組体操 演技前心をひとつに
組体操 全校生演技
組体操 全校生演技
組体操 
組体操 

部活行進
部活行進
吹奏楽部 マーチング
吹奏楽部 マーチング
玉入れ
玉入れ


【9月6日】 あいさつのできる素敵な地域
 新学期が始まって一週間が経ちました。各学校園では運動会に向けて練習が始まり、中学校では本番を8日に控えて予行練習を終えたようです。
 今日は、気温が高く熱中症対策が心配されます。地域の方から、子どもたちの熱中症を心配してお電話をいただきました。子どもたちのことを気にかけていただけていること、ほんとうにありがたいです。ありがとうございました。再度、学校園に連絡をいたしました。
 今朝、登校する中学生に「運動会日曜日だね。頑張ってね。」と声をかけると、「はい。ありがとうございます。」と明るい返事が返ってきました。いつも気持ちのいいあいさつをしてくれるので、あったかい気持ちになっています。
 あいさつといえば、先日行われたビーチサッカーに来られていた方から、とってもうれしいお話しを聞かせていただきました。

 「朝、軽くジョギングをしていたら、出会った中学生が『おはようございます。』とみんな気持ちのいいあいさつをしてくれました。あいさつのできるこの地域は、素敵な地域です。」

 こんなお話しをしていただきました。
 新温泉町教育の指導の重点として、人づくりの礎として取り組んできた「あいさつ・そうじ・あとしまつ」。このことが大切にされ、行動となっていることがとてもうれしく思いました。
 また、今朝、浜坂北小学校の子どもたちの登校の様子を見ながらあいさつを交わしました。「おはようございます。」登校班のリーダーの子から、小さな子たちの見本となるような元気で明るいあいさつが返ってきました。「素敵なあいさつだね。うれしいわ。」「ありがとうございます。」笑顔で交わしたあいさつとうれしい会話でした。
 休み明け、子どもたちにとって長く感じた一週間だったと思います。ゆっくりと心も体も休めてください。






【9月2日】 新学期スタート
 今日、新学期がスタートしました。浜坂西小学校の登校の様子を見に行ってきました。みんな宿題を鞄につめて、激しく降る雨の中登校してきました。
 近所の方が、「しばらく夏休みで、子どもたちの声が聞こえなくて、寂しかったけど今日からまた元気をもらえる」と話してくださいました。子どもたちの元気は、地域の元気につながっていると感じた朝でした。「おはようございます」子どもたちは、目を見て元気なあいさつをしてくれました。駐在所の方、地域の見守り隊の方、学校の先生が、登校の見守りをしてくださいました。
 各学校では、元気な子どもたちの声が響いたことと思います。








【8月30日】 夏休みの終わりに
 さて、夏休みが終わろうとしていますが、夏休み中に地域の中での行事や、町主催の催し、図書館や公民館での取り組みなど、他にもたくさんの団体や、個人、地域のみなさまのご協力によって、子どもたちは多くの体験をし成長させていただきました。この経験は、子どもたちの心に深く残っていることと思います。私も、様々な催しなどに参加して子どもたちの「キラキラと輝く笑顔」に出会うことができました。
 夏休みの宿題が気になる時期に、地域のみなさまが学習相談会をしてくださった地域もあります。本当にありがとうございました。地域の中で、子どもたちが育み育てられているなと強く感じる夏休みでした。
 始業式に元気な笑顔で、登校してくれることをみんなで待っています。

夏休みの思い出
但馬中学生からのメッセージ 
但馬中学生からのメッセージ 
但馬中学生からのメッセージ
但馬中学生からのメッセージ
海と日本プロジェクト 
海と日本プロジェクト 

海と日本プロジェクト 
海と日本プロジェクト 
海と日本プロジェクト
海と日本プロジェクト
プログラミング教室
プログラミング教室


お問い合わせ
こども教育課|新温泉町教育委員会
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
Tel:0796-82-5627  Fax:0796-82-1919   メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?