新温泉町
TOPページ福祉・健康・医療健康 > 【3月29日】~新温泉町長メッセージ ~(NO.18)「新型コロナワクチン接種について」

【3月29日】~新温泉町長メッセージ ~(NO.18)「新型コロナワクチン接種について」

2021/03/29

 新型コロナウイルスの緊急事態宣言解除から約1カ月が経ち、兵庫県内の新規感染者は4日連続で3桁となり、感染拡大の第2波よりも高い水準で広がりを見せています。
 現在は神戸や阪神南部地域での患者が増えており、再び病床の逼迫の可能性が出てきます。
 そのような中、新温泉町の高齢者向けに、4月26日の週には、1箱(195バイアル、975接種分)届き、2回接種する場合、487人分に対応できるようになります。その後、国は高齢者用として、6月末までに町内の高齢者5,800人分全てのワクチンを届けるとしています。
 接種方法につきましては、医師会の先生方と協議を進めています。超低温下での管理を要するワクチンの取扱いの難しさや、1回目の接種のあと、21日後に2回目の接種をしなければならない等の接種管理の難しさ、重篤な副反応が生じた際の対応ができる体制の確保などの課題があります。
 接種の開始時期といたしましては、おそらくゴールデンウィーク明け頃になると見込んでおります。
 町といたしましては、希望する町民の皆様に可能な限り円滑に接種していただくために、相談・受付をするコールセンターの設置や、バスなどの交通手段の手配など、新温泉町新型コロナウイルス感染症対策本部の援護衛生部で、準備を進めています。
今後は、4月下旬頃から高齢者の方から順に接種券を郵送させていただくとともに、ワクチン接種に関する国からの情報が分かり次第、適宜お知らせしてまいります。
 町ホームページにワクチン接種についてのQ&Aを掲載しています。町民の皆様におかれましても、参考にしていただきながら前向きな接種のご検討を何卒よろしくお願いします。
 
令和3年3月29日
新温泉町新型コロナウイルス感染症対策本部 本部長 新温泉町長 西 村 銀 三

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?