新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページ > 添付資料 > 石造物(資料) > 第4回前田純孝賞歌碑

第4回前田純孝賞歌碑

第4回前田純孝賞受賞碑
第4回前田純孝賞受賞碑

前田純孝賞は、浜坂町が先人前田純孝を顕彰するとともに「文学の町 うたが生まれる町 浜坂」を目指すために平成7年に制定した賞です。第4回目は全国から3,157首の短歌の作品が寄せられ、その中から選ばれた作品が、碑に刻まれています。

「竹やぶの脇に残りし桑の木のそうだあの頃蚕を飼ってた」

この歌のいいところは、上下が転調しているところです。
ある一点から調子が変わる。「竹やぶの脇に残りし桑の木の」というところまでが文語で、わりと古めかしいクラシックなスタイルになっています。クラシックなスタイルから新しいしスタイルへ。転調の瞬間、過去にスポットが当たるという仕掛け。歌は単調に続いていくのではなくて、あるところでガクッと調子が変わったり、或いは最初に緑色で来ていたのに「ぱぁっ」とピンクのトーンになったり、そういうドラマがあると楽しいですね。

・建立年月日 平成11年5月
・碑文
 碑面 (受賞歌)村尾竹美の歌
 碑陰 建立年・建立者等(内容省略)
・揮毫 田村風外
・建立者 浜坂町


浜坂海岸レクリエーションセンター「松の湯」の周辺地図


お問い合わせ
浜坂先人記念館
〒669-6702 兵庫県美方郡新温泉町浜坂
0796-82-4490    0796-82-4490    メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?