新温泉町

徴収猶予の特例について

2020/05/18

新型コロナウイルス感染症の影響により町税の納付が困難となった方はご相談ください
新型コロナウイルス感染症の影響により、町税等を納期限までに納付することが困難となっている方に対し現行の納税猶予の制度を緩和する特例制度が設けられました。特例制度では次のような緩和措置が適用されます。

・当初の納期限から最大1年間納付が猶予されます
・猶予を受ける際に担保の提供が不要(通常の猶予では猶予額が一定以上であると担保が必要となります)
・延滞金が全額免除(通常の猶予では全額免除とならない場合があります)

◆対象となる方
次に掲げる(1)(2)の要件をどちらを満たす納税義務者・特別徴収義務者が対象となります。
(個人・法人は問いません。事業の規模も問いません。)

(1)新型コロナウイルス感染症の影響により、令和2年2月以降の任意の期間(1ヶ月以上)において、事業等に係る収入が前年同期に比べて概ね20%以上減少していること。

(2)一時に納付、または納入を行うことが困難であること。

【想定されている個別事情の例】
  • 新型コロナウイルス感染症の患者が発生した施設で消毒作業が行われたことにより、備品や棚卸資産を廃棄したことにより財産に相当な損失が生じた。
  • 納税者本人または生計を同じにする家族が新型コロナウイルス感染症にり患した。
  • 新型コロナウイルスの影響により来客数が激減し、事業の廃止または休止を余儀なくされた。
  • 新型コロナウイルスの影響により受注が激減し、事業収入、利益のの減少等により著しい損失を受けた。
  • 新型コロナウイルスの影響により自宅待機を余儀なくされ、給料が著しく減少した。

◆対象となる税金
令和2年2月1日~令和3年1月31日までに納期限が到来する税目になります。
当町では以下のような税が該当となります。
・町県民税(普通徴収(ご自身で納められている方)、特別徴収(給与天引き等事業所、事業主で納められている方)) 
・固定資産税
・軽自動車税
・国民健康保険税
・法人町民税(中間申告による予定納税も含みます)
・入湯税

上記のうち既に納期限が過ぎている町税(ほかの猶予を受けているものも含みます)については、令和2年6月30日までに申請いただくと遡ってこの特例の猶予を利用することができます。

◆申請手続き等
以下のいずれかの日までに申請が必要となります。

令和2年2月1日~令和2年6月30日の間に納期限を迎えた(迎える)もの

         令和2年6月30日(火)

・令和2年7月1日~令和3年1月31日の間に納期限を迎えるもの

         各税目それぞれの納期限(納期限が延長された場合)

掲げております申請書の様式に必要事項をご記入いただき、新温泉町役場税務課まで提出願います。
※申請書と合わせて対象となる要件に該当するか証明する添付書類等を提出いただく必要がありますが、提出が難しい場合は新温泉町役場税務課までご相談ください。

徴収猶予の特例申請書
徴収猶予の特例申請書と記載例は以下のものになります。

※以下に掲げた(計算式入り)となっている様式(添付書類様式も同様)は合計欄が自動計算されるようになっております。

徴収猶予の特例に必要な添付様式(100万円未満)
猶予額によって添付していただく様式が異なります。
こちらは、猶予額が100万円未満の方の添付様式とその記載例です。
こちらも必要事項を記入の上ご提出をお願いするのですが、提出が難しい場合につきましては新温泉町役場税務課までご相談ください。

徴収猶予の特例に必要な添付様式(1)(100万円以上)
猶予額によって添付していただく様式が異なります。
こちらは、猶予額が100万円以上の方の添付様式(1)財産目録とその記載例です。
こちらも必要事項を記入の上ご提出をお願いするのですが、提出が難しい場合につきましては新温泉町役場税務課までご相談ください。

徴収猶予の特例に必要な添付様式(2)(100万円以上)
猶予額によって添付していただく様式が異なります。
こちらは、猶予額が100万円以上の方の添付様式(2)収支の明細書とその記載例です。
こちらも必要事項を記入の上ご提出をお願いするのですが、提出が難しい場合につきましては新温泉町役場税務課までご相談ください。

徴収猶予の特例の内容について
徴収猶予の特例につきましてまとめたものをご用意いたしましたのでご利用ください。

その他ご不明の点がございましたら、新温泉町役場税務課までご相談ください。

国税に関する納税猶予の特例について
国税(所得税・消費税等)、都道府県税(事業税・法人県民税・自動車税種別割等)にも
納税猶予の特例があります。

詳しくは国税庁のホームページ、または兵庫県のホームページでご確認ください。



国税庁「新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な方へ」

兵庫県「新型コロナウイルスの影響により県税の納税が困難な場合の手続き等について」

 

お問い合わせ
税務課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
Tel:0796-82-3113  Fax:0796-82-2970   メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?