新温泉町
TOPページ町長の部屋こちら町長室(広報執筆分) > こちら町長室(平成31年3月4日執筆)

こちら町長室(平成31年3月4日執筆)

 今月で平成30年度が終わります。30年度の最重点取組である浜坂病院です。新たに就任された髙木院長をはじめ若手医師の積極的な診療により、利用実績が大きく改善し赤字が大幅に減少しました。病院のあり方検討委員会も4回にわたり開催し、町の現状を踏まえた現実的かつ専門的見地で方向を提案していただきました。大きな課題の一つが看護師不足です。ご親戚やお知り合いで看護師さんを紹介していただくようお願いいたします。また、将来看護師や理学療法士などを目指す学生さんに対し、卒業後浜坂病院に一定の年限勤務されることを条件に、返済不要の奨学金として、毎月最高8万円、入学資金として最高40万円を援助することを31年度から予定しています。

 また、昨年開催した「まちづくり懇談会」ではさまざまなご提案をいただきました。そのうち、福祉タクシーについては75歳以上の高齢者を対象とするよう見直す予定です。31年度も引き続き「まちづくり懇談会」を開催します。

 温泉を利用したまちづくりの推進を図るために「おんせん天国室」を、近年の自然災害に対応するために「防災安全室」を、31 年度から新たに設置します。

 31年度の工事予定です。耐震化工事のため、夢ホールが9月から約1年半利用ができなくなります。浜坂駅から浜坂北小学校までと駅裏の南線の道路拡幅工事、リフレッシュパークゆむらは浴室の改修、浜坂道路Ⅱ期工事に備えた残土処分場など大型事業が続きます。

 ふるさと納税は31年度に1億円を予定します。返礼品の出品をお願いいたします。

新温泉町長 西村銀三

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?