新温泉町
TOPページ行政情報新型コロナウイルス関連情報ワクチンについて > 新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について

新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について

2021/07/27

海外の渡航先への入国時に、相手国が防疫措置(隔離措置・PCR検査等)の緩和等を判断する上で活用されるよう、新型コロナワクチン感染症のワクチン接種の事実を公的に証明する接種証明書を交付します。
接種証明書は、海外渡航の予定があり、その際に必要な方へ交付するものです。
それ以外の方のワクチン接種の証明は、接種時に発行される「接種済証」または「接種記録書」をご利用ください。
入国時等において接種証明書が利用可能な国については、下記のリンクでご確認ください。
外務省海外安全ホームページ

証明書交付までの流れ
  1. 申請者は、窓口または郵便で申請書等を提出します。
  2. 町は、ワクチン接種の事実について、ワクチン接種に係る記録システムを使用して確認します。
  3. 町は事実が確認できたら、郵便で証明書を交付します。

申請受理から、証明書交付まで1週間程度かかります。


交付対象者

以下の条件のいずれにも当てはまる方

  1. 予防接種法に基づく新型コロナワクチン接種を受けた時に、本町に住民票があった方
  2. 海外渡航の予定がある方

申請方法
次の必要書類を新温泉町役場 健康福祉課 健康推進係「すこやか~に」に持参して申請してください。郵便での申請も可能です。
 

(1)申請書


注:代理人が窓口で申請する場合は、証明書を必要とする方の委任状と代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)が別途必要です。



(2)海外渡航時に有効なパスポート
パスポートに旧姓、別性、別名で記載されている場合は、旧姓・別性・別名が確認できる書類(例えば、旧姓併記された運転免許証、戸籍、住民票の写し)が必要

(3)本町が発行した接種券
接種後「予診のみ」のシールだけになった券でも可

(4)接種した事実が確認できるもの
接種済証、接種記録書、予診票の写し(本人控え)等

(5)返信用封筒

氏名、返信先住所を記載し、切手を貼付けしたもの

後日、証明書を直接窓口で受け取る場合は不要です。受け取りの際は、本人確認書類を持参(代理人が受け取る場合は、委任状と代理人の本人確認書類を持参)してください。

  • 郵便での申請の場合、(2)(顔写真・旅券番号記載のページ)(3)(4)は写しを提出してください。
  • 返信用封筒に貼り付ける切手は、郵便局の手紙の基本料金に基づき貼ってください。(定形・普通郵便の場合、84円切手)速達郵便を希望する場合は、返信用封筒の右上部(郵便番号より上、封筒の端)に赤で太い横線を表示し、速達料金の切手(通常料金+290円)を貼ってください。

申請先
健康福祉課 健康推進係 (保健福祉センター すこやか~に(TEL 99-2940))

 

受付開始時期

7月26日(月曜日)から

 


お問い合わせ先

健康福祉課 健康推進係(保健福祉センター すこやか~に)
〒669-6821 兵庫県美方郡新温泉町湯1019
TEL 0796-99-2940 FAX 0796-99-2550

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?