新温泉町
TOPページまちづくり上下水道 > 社会資本総合整備計画について

社会資本総合整備計画について

2020/02/07

社会資本総合整備計画:新温泉町における持続可能な下水道施設の改築更新(防災・安全)
下水道ストックマネジメント計画により老朽化した下水道施設の計画的な長寿命化対策並びに改築・更新を行うことで、下水道事業の効率化を推進し、安全・安心、快適な暮らしを実現するとともに、施設の機能維持を図ります。


〇ストックマネジメントとは、膨大な下水道施設(ストック)の老朽化の進展状況を予測し、リスク評価により優先順位付けを行ったうえで点検・調査及び修繕・改築を実施し、下水道施設(ストック)全体を計画的かつ効率的に管理していくものです。

社会資本総合整備計画:新温泉町における下水道長寿命化対策の推進(防災・安全)
(事後評価)
 新温泉町では、平成26年度から平成30年度まで、下水道施設の健全度に関する点検・調査結果に基づく長寿命化計画を策定し、予防保全的な管理を行うとともに計画的な改築等を行ってきました。
 平成30年度末でこの事業期間が終了しましたので、成果等を客観的に検証し、目標に対して達成状況を評価しました。

〇長寿命化対策の目的は、長寿命化計画に基づき予防保全的な管理を行うとともに計画的な改築等を行うことにより、事故を未然に防ぎ、ライフサイクルコスト(設計から維持・管理・廃棄に至るまでの過程に必要な経費の合計額)の最小化を図ることです。

【評価結果の概要】
 新温泉町の4つの処理場(浜坂浄化センター・居組浄化センター・諸寄浄化センター・温泉中央浄化センター)の長寿命化計画の策定率については、100%を目標としていましたが実績値は80%となり目標を少し下回りました。
 また、長寿命化対策率については、30%を目標としていましたが実績値は100%となり、目標を大きく上回って達成しました。
 評価結果の詳細については、下記ファイルをご確認ください。

お問い合わせ
上下水道課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
Tel:0796-82-3114  Fax:0796-82-2970   メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?