新温泉町
TOPページ観光・イベント > 秘境の滝「シワガラの滝」登山について

秘境の滝「シワガラの滝」登山について

2022/06/10

秘境の滝と知られ、多数のメディアに紹介されている人気の滝「シワガラの滝」についてお願いです。
小又川渓谷は数々の急峻な断崖からなる渓谷です。
その中でもシワガラの滝は、危険個所も多く、急カーブもあり、勾配もきついため、上級者向けコースとなっております。
近年、滑落事故も起きております。
登山に行かれる際は、事前に計画と準備をしっかりと行ったうえでお願いいたします。


○シワガラの滝登山を楽しむための心得と準備
 ・危険箇所が多いと認識 ※鎖やトラロープ(黒と黄色のロープ)の活用
 ・足元が不安定な登山道!しっかりと足元も見る ※滑りやすい(特に川の中は注意)
 ・天候注意 ※雨のあとは水量も多く登山道が滑りやすい
 ・登山初心者、安全ガイト必要!一人で入山しない ※携帯電話は圏外
 ・軽装危険!長袖、長ズボン、長靴 ※マムシの生息区域、ハチにも注意


 









滝は洞窟の中からしか見ることができません。
洞窟内は水の音が反響し、岩の切れ目から光が射し込み、神秘的な光景です。
令和4年6月9日撮影

シワガラの滝についてお問い合わせ先
上山高原エコミュージアム
0796-99-4600(休館日毎週火曜日)

お問い合わせ
商工観光課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
Tel:0796-82-5625  Fax:0796-82-3054   メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?