新温泉町
TOPページ福祉・健康・医療健康 > 【5月22日】~新温泉町長メッセージ ~(NO.8) 「兵庫県は緊急事態宣言対象区域から解除されました」

【5月22日】~新温泉町長メッセージ ~(NO.8) 「兵庫県は緊急事態宣言対象区域から解除されました」

2020/05/22

新温泉町新型コロナウイルス感染症対策本部
本部長 新温泉町長 西村 銀三

(国の「緊急事態宣言」解除)
   この間、新型コロナウイルス感染症対策本部を中心に感染拡大の防止のため、町民、事業者のご協力をいただくなか対応を図り、幸い本町においては感染者の確認はない状態を維持しております。
   そのような中で、昨日(5月21日)、兵庫県は、緊急事態宣言対象区域(特定警戒都道府県)から解除されました。4月7日に指定されて以来の新型コロナウイルス感染症対策による発症患者数の減少によるものです。医療関係者の皆さまのご尽力にも心から感謝いたします。
   この解除により、新型コロナウイルス感染症対策はいよいよ“第2のステージ”に入ったと認識しております。
 これまでの町民、事業者の皆さまの努力が水泡に帰さないよう、これまで以上に緊張感をもって感染症拡大防止に取り組みながら、社会経済活動の再開と回復を本格的に図っていく必要があります。
 
(公共施設)
   「緊急事態宣言」が解除されたことにより、5月23日0時から一部の施設を除き、休業要請も解除されます。これまで休館していた町の公共施設等も順次、通常に戻していきます。

(学校)
   町内小・中学校は、来週から登校可能日を週2日に増やし、6月1日から待ちに待った学校における教育活動が再開されます。
  児童生徒の皆さんにはこの間たくさんの我慢、辛抱をしてもらいました。先が見えない不安もあったと思いますが、みんなの努力のおかげで、学校で学習や運動に取り組めるようになり喜びをかみしめています。
 保護者の皆さまにも長期間に及ぶ学校休業で大変ご負担をおかけいたしましたが、感染予防対策をとり、安心安全な学校生活が送れるように取り組んでまいります。
  町民の皆さま、学校で子どもたちの声が響き、笑顔が輝き学校に躍動感がもどってまいります。これからもあたたかい見守りをお願いいたします。

(緊急経済対策)
   さて、この間の町民の皆さまへの自粛要請、事業所への休業要請等のご協力に応えるため、臨時議会でご議決をいただいた「特別定額給付金」等のほか、「町緊急経済対策」の支援策を進めているところであります。
 来る5月27日には臨時議会において、これに加え、さらに生活に密着したきめ細かい支援策を追加する補正予算(追加・緊急経済対策)を提案させていただきます。町民の皆さまのご要望に応えられるよう「危機感」、「スピード感」、「連帯感」の“3つの「感」”を意識して取り組んでまいります。

(新たな生活様式)
   新型コロナウイルス感染拡大収束までには長丁場になることも予想されており、「新型コロナウイルスとの共生」の意識も持ち、「新たな生活様式」を実践しながら、“命”と“経済”の両立に取り組んでまいります。
   町民、事業者の皆さまには、第2波への備えのため、「3つの密」(密閉、密集、密接)を避ける、買い物、食事、娯楽及び親族行事など日常生活の各場面での新しい生活スタイル実践のご理解、ご協力をお願いします。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?