新温泉町
TOPページ観光・イベント > 温泉カラダととのえ塾 1日体験のご案内

温泉カラダととのえ塾 1日体験のご案内

2020/07/01

温泉カラダととのえ塾とは?
 このたび、「おんせん天国室」では、運動でカラダをほぐし、温泉に入浴することで血行促進が図られ健康増進に繋がることに着目して「温泉カラダととのえ塾」を考案しました。
 日常的に運動習慣のない方や、デスクワークなどで座った姿勢で過ごすことが多い方などは、カラダが硬くなったり筋肉量が減少しやすい体質になりがちです。その結果、姿勢が悪くなり余分な脂肪が付きやすい体質に変わり、さらに肩コリや四十肩、腰痛などに発展する恐れや生活習慣病になるリスクも高まります。それらを改善するためには運動が不可欠だと考え、入浴前に“自宅でも簡単に出来る運動”を中心とした3カ月(週1回)完結型のプログラム「温泉カラダととのえ塾」の提供を考えています。
 そこで、本プログラムの実施に先立ち、概要をご紹介する機会として「温泉カラダととのえ塾」1日体験会を開催します。
 この機会に、運動と温泉入浴により「カラダをととのえる」効果を体感してみませんか。

<プログラム>
・体幹トレーニング ・・・カラダの軸を作る筋肉を引き締めて、綺麗な姿勢を作ります
・ストレッチ    ・・・硬くなった筋肉を柔らかくして、身体のバランスと整えます
・温泉入浴     ・・・血行促進やリラックス効果を狙います

こんな方にオススメ!
「運動をして健康的なカラダを作りたい」 「筋肉をつけたい」 「痩せたい」 「身体を引き締めたい」
「姿勢を良くしたい」 「カラダを柔らかくしたい」 「生活習慣病を改善したい」 などを希望される方

場所と日時
浜坂温泉保養荘       / 7月10日(金) 午後7時30分~午後8時30分 (運動強度はやや高め)
湯村温泉 薬師湯2階     / 7月17日(金) 午後7時15分~午後8時15分 (運動強度はやや高め)
リフレッシュパークゆむら  / 7月26日(日)   午後4時00分~午後5時00分 (運動強度は低め)
ユートピア浜坂       / 7月31日(金) 午後2時00分~午後3時00分 (運動強度は低め)
※開催場所により運動強度の設定が変わります。

持ち物
運動ができる服装と着替え、タオル類  ※室内靴は不要です
水分(ミネラルウオーター・スポーツドリンクなど)

定員
浜坂温泉保養荘、リフレッシュパークゆむら、ユートピア浜坂・・・各15名
薬師湯・・・10名

費用
無料 (各施設の入館料のみ必要となります)

その他
新型コロナウイルス対策として、施設の窓を開けるなど喚起措置を徹底し参加者の間隔を空けて行います。
また、ご参加にあたり当日は検温し、マスクをしてお越しくださいますようお願いします。
開始前に、当日の体温と緊急時に繋がるご連絡先を名簿に記入していただきます。

「カラダととのえ塾」は、簡単にできる低強度の運動を中心としたプログラムに設定していますが、現在ケガをしている方や持病をお持ちの方は、かかりつけの医師にご相談のうえ参加してください。

ストレッチ
ストレッチ
準備運動
準備運動
チラシ(クリックして拡大)
チラシ(クリックして拡大)


お問い合わせ・お申込み
新温泉町役場 おんせん天国室  0796-99-2615   
担当・講師 :阿瀨(あせ) 

※新型コロナウイルス発生状況により中止する場合など役場から連絡しますので、お名前とご連絡先を伺います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?