新温泉町
TOPページ福祉・健康・医療健康 > 【4月21日】~新温泉町長メッセージ ~(NO.4) 「大型連休における帰省の自粛をお願いします」

【4月21日】~新温泉町長メッセージ ~(NO.4) 「大型連休における帰省の自粛をお願いします」

2020/04/21

新温泉町新型コロナウイルス感染症対策本部
本部長 新温泉町長 西村 銀三

 町民の皆様の新型コロナウイルスの感染予防へのご理解とご協力に、心より感謝を申し上げます。
 
  さて、4月16日、国は新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を全国47都道府県に拡大することを決定しました。また、兵庫県をはじめ13都道府県を「特定警戒都道府県」に指定し、感染拡大防止の取り組みを重点的に進めることとしました。
 
  このような状況を受け、本町でも新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、町内の公共施設の使用規制や、学校の登校可能日の取り止め、役場本庁舎や温泉総合支所・公立浜坂病院の入り口を1か所に制限するなどの対応をしました。しかし、全国では都市部を中心に感染拡大は日毎に増加し、医療崩壊の危機が叫ばれています。

  そのような中、政府は4月20日、新型コロナウイルスの緊急経済対策の補正予算案を閣議決定しました。また、兵庫県においても補正予算案を発表しました。町としては、国・県の補正予算を受け、本町の雇用・事業活動・生活を守りぬくためスピーディに対応してまいります。

 大型連休が近づき、家族や親せきの方々が帰ってくる時期となりました。しかし、今年は、新型コロナウイルス感染予防の関係から、町民の皆さんに京阪神や他府県からの移動・行き来を絶対に避けるよう要請します。あわせて、不要不急の外出の自粛、うがい・手洗い・マスクの着用など感染予防の徹底などのご協力もお願いします。 

 今、国から人と人との接触機会を最低7割、極力8割削減することが要請されています。町民ひとりひとりの責任ある行動が、この“目に見えない敵”新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束につながることになります。
 
 町民の皆様には、継続してご協力いただいているところでございますが、あらためて感染防止にご協力いただきますよう強くお願いします。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?