新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページ災害・防災情報避難場所 > 指定緊急避難場所・指定避難所一覧表

指定緊急避難場所・指定避難所一覧表

指定緊急避難場所・指定避難所について

災害対策基本法の改正により、指定緊急避難場所を災害種類別(洪水、土砂災害、地震、津波、大規模な火事)に新たに指定し、さらに指定避難所の見直しを行ったので、お知らせします。 災害時に備え、近くの避難場所等を確認し、迅速な避難が行えるようにしましょう。


指定緊急避難場所とは

指定緊急避難場所とは、災害の危険から緊急的に避難し、身の安全を守るための場所です。 災害の種類別(洪水、土砂災害、地震、津波、大規模な火事)に指定していますので、近くの避難場所がどのような災害に対応しているかを確認しておきましょう。


指定避難所とは

指定避難所とは、被災者が一定期間滞在することが出来る施設等です。災害の状況を考慮した上で、開設する避難所を決定します。


福祉避難所とは
福祉避難所とは、高齢者や障がい者、妊産婦、乳幼児、病弱者等、一般の避難所生活に困難をきたす要配慮者等を対象に開設される避難所です。
 

お問い合わせ
町民安全課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
0796-82-5621    0796-82-2970    メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?