新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページ行政情報ふるさと納税 > 新温泉町ふるさとづくり寄付(ふるさと納税)のご案内

新温泉町ふるさとづくり寄付(ふるさと納税)のご案内



 新温泉町は、兵庫県の北西部に位置し鳥取県に接する地域で、人口約13,000人の町です。
 北は日本海、山陰海岸国立公園、南は1,000メートル級の山、氷ノ山・後山・那岐山国定公園等の海・山・温泉を含む豊かな自然環境を有しています。世界ジオパークに認定されている山陰海岸の景観の素晴らしさや豊かな自然環境は、貴重な財産であり、これらを後世に継承していくことは非常に大切なことと考えています。
 また、全国屈指の但馬牛、松葉ガニ、ホタルイカといった地域資源を活かした特色あるまちづくりを行っています。
さらに、「人づくりは、まちづくり」の理念のもと、特に次世代を担う子ども達の健全育成やお互いを認め合うことのできるこころ豊かな人づくりを行っています。
 新温泉町では、こうしたまちづくりを推進するにあたり「ふるさと新温泉町」を敬愛いただける方々からの応援(寄付)を受け、まちづくりに参加いただきながら事業を実施できるよう「新温泉町ふるさとづくり基金(ふるさと納税)」を設立しています。
 新温泉町に対してふるさと意識や興味をお持ちの方々、またこの趣旨に賛同していただける方々のご支援をお待ちしています。

寄付金の額
1口5千円を基本とし、何口でも受け付けます。

寄付金の使途
お寄せいただいた寄付金は、以下に掲げる7つの施策の財源として活用させていただき、個性あふれる特色ある地域づくりに役立てます。
 
事 業 区 分
 自然環境の保全及び景観の維持、再生に関する事業
 子どもたちの健全育成及び住民の福祉・健康増進に関する事業
 但馬牛・松葉かに・ホタルイカ等地域特産物の振興に関する事業
 伝統文化の振興に関する事業
 安心安全で住みやすい環境づくりに関する事業
 雇用創出・交流の推進に関する事業
 その他まちの活性化に関する事業

税制上の優遇措置(個人住民税と所得税の控除)
寄付金のうち2千円を超える部分について、一定の限度まで個人住民税と所得税から控除が受けられます。
また、この優遇措置を受けるには確定申告が必要です。

ふるさと納税のしくみ(税金の控除について)【総務省ポータルサイト】(詳しくはこちらをご覧ください。)

ふるさと納税ワンストップ特例制度の創設について(詳しい手続き等についてはこちらをご覧ください。)

寄付のお礼
但馬牛・松葉ガニ・浜坂ちくわ・湯村温泉旅館宿泊サービスなど、町の魅力が伝わるものであり、地域産業の振興につながる商品・サービスを用意しました。また、お礼品は順次、追加・更新を行い、魅力あふれるお礼品づくりに取り組みます。

※お礼品の内容は申込方法・時期によって異なります。最新のお礼品の内容については「さとふる」「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税」「ふるなび」「G-Callふるさと納税」「三越伊勢丹ふるさと納税」「JALふるさと納税」「ANAのふるさと納税」「JRE MALL ふるさと納税」サイトでご確認ください。
※町内に住所を有する方には、ふるさと納税の趣旨に基づきお礼品の進呈は行いませんので、ご理解をお願いします。
 

寄付の申込方法

インターネットによる申込み
① ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税」「ふるなび」「G-Callふるさと納税」「三越伊勢丹ふるさと納税」「JALふるさと納税」「ANAのふるさと納税」「JRE MALL ふるさと納税」の新温泉町への寄付申込みフォームからお申し込みください。
② 入金確認後、お礼品と「寄付受入書」(確定申告に必要な書類)を送付します。
【決済方法】
 クレジットカード決済、コンビニ決済など
さとふる
さとふる
  ↑ お申込みはこちらから
ふるさとチョイス
ふるさとチョイス
  ↑ お申込みはこちらから

楽天ふるさと納税
楽天ふるさと納税
  ↑ お申込みはこちらから
ふるなび
ふるなび
   ↑お申し込みはこちらから

G-Callふるさと納税
G-Callふるさと納税
 ↑ お申込みはこちらから
三越伊勢丹ふるさと納税
三越伊勢丹ふるさと納税
   ↑お申し込みはこちらから

JALふるさと納税
JALふるさと納税
↑ お申込みはこちらから
ANAのふるさと納税
ANAのふるさと納税
↑ お申込みはこちらから

JRE MALL ふるさと納税
JRE MALL ふるさと納税
↑ お申込みはこちらから


こちらのサイトもご覧ください
 ⇒ ふるさと納税ナビ
 ⇒ ふるとく

 

インターネット以外での申込み
① 「寄付申込書」に必要事項をご記入の上、郵送、FAXまたは電子メールで下記送付先へ送付してください。
  お礼品をご希望の場合は、「お礼品申込書」を添付してください。
  最新のお礼品については、お問い合わせください。

   ◆寄付申込書の送付・お問い合わせ先
    〒669-6792
    兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
    新温泉町役場 商工観光課 ふるさと寄附推進係
    Tel:0796-82-5625  Fax:0796-82-3054
    E-mail:furusato@town.shinonsen.lg.jp

② お申込みを受付後、郵便局の「払込取扱票」等の関係書類を郵送しますので、郵便局で寄付金を納付してください。
③ 入金確認後、お礼品と「寄付受入書」(確定申告に必要な書類)を送付します。

基金の管理
新温泉町ふるさとづくり基金へ寄せられた寄付金は、金融機関へ預金し、最も確実かつ有利な方法で管理します。

事業の実施と基金の処分
新温泉町ふるさとづくり基金は、寄付金を募る際にあらかじめ新温泉町が示している事業に充てる場合に限り、全部または一部を使うことができます。

基金の運用状況報告

お問い合わせ
商工観光課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
0796-82-5625    0796-82-3054    メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?