新温泉町
TOPページ施設案内公園 > とんぼの里公園

とんぼの里公園

==================

  とんぼの飛び交う公園に!
       正法庵とんぼの里公園

==================

 「正法庵とんぼの里公園」は、トンボの生息が末永く続くよう願いを込めて造られました。
 公園整備は、地域コミュニティーの維持と農地保全を目的に、2002年に県が事業着手しました。トンボの生息に適した環境を生かし、約3000平方メートルの同公園内に、広さ90平方㍍のとんぼ池やつる幅1㍍、全長約15㍍、深さ約30㌢のメーンの親水路を整備しました。このほか、来園者がくつろげる東屋やトイレなども整備しています。総事業費は約3780万円です。

 事業は、プラン策定段階から地元の28人でつくる「正法庵とんぼ池整備組合」と「ふるさとむら会員」に登録した都市住民を主体に進められました。施設整備も住民が一部を請け負う「直営施工」制度を導入し、あずまややフジ棚の設置、シダレウメやヤマボウシ、ノムラカエデの植栽などの作業に地区住民と都市住民が協力して当たりました。

 同地区では今後、公園をふるさとむら会員との交流イベントなどに活用する予定です。


 事業主体 : 兵庫県(但馬県民局地域振興部豊岡土地改良事務所)
   総事業費 : 37,800千円
 事業工期 : 平成14年度~平成18年度

 

トンボ池
トンボ池
親水水路
親水水路
トイレ
トイレ




正法庵とんぼの里公園の周辺地図 ←ここをクリック★

お問い合わせ
農林水産課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
Tel:0796-82-5626  Fax:0796-82-3054   メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?