新温泉町
TOPページ施設案内公園 > 浜坂県民サンビーチ“松の庭”

浜坂県民サンビーチ“松の庭”

2006/07/11

==================

  先代から引き継いだ美しい財産

==================

日本海を望みたくさんの観光客が訪れる浜坂県民サンビーチ。
そこにある「松の庭」は正式名称を『浜坂海岸飛砂防備林』といいます。
昭和29年発行の濱坂町誌には、このように掲載されています。


「浜坂芦屋海岸の砂浜は、特に冬期の烈風で砂を捲き吹きつけて、付近一帯の耕作物は収穫皆無、或いはおびただしい減収で誠に荒涼たるものであった。
芦屋部落の北側にある松林は、日露戦争凱旋記念に植樹で成功をみたが、海岸中央部に至っては、到底不可能とされ放置されていた。
東北地方一帯の砂防林にヒントを得た岡田信町長は、昭和7年兵庫県林務課に懇請し補助を得て着工、継続事業を以って、昭和13年度に十一町八反五畝歩の松苗植付を完了した。
爾後堆砂垣の補修、或いは補植に、累代の町長が意を用い、最近では昭和28年度一町四反の補植を行い、本年度二町の補植を予定せられており、現在の美事な林相を形成するに至ったが、附近を徘徊して当時を思えば、今昔の感が一汐と深い。」

本町の歴史をたどると、昭和初期まで、松林から現在の浜坂漁港を含む一帯は、海岸の砂地が続いていました。
この町史の内容からもわかるように、松の植林作業は当時の町民が次代にすばらしい浜坂を送り届けようと、到底不可能とされた地に大変な作業を行っていたことがわかります。
この浜坂県民サンビーチ“松の庭”は、今では「日本の白砂青松100選」にも選ばれており、当時の砂防林の役割からさらに、観光のシンボル、憩いの場へとなりキャンプや散歩を楽しむことが出来るようになりました。
当時の先人の苦労を思い浮かべながら、今では住民の方々のボランティアにより約4haの“松の庭”の清掃活動が続けています。

お問い合わせ
商工観光課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
Tel:0796-82-5625  Fax:0796-82-3054   メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?