新温泉町
TOPページ産業・雇用観光 > 新温泉町の自然公園

新温泉町の自然公園

美しい日本海
美しい日本海
新温泉町内には、すぐれた自然の風景地の保護とその利用の増進を図ることを目的として、自然公園法に基づき指定された自然公園がたくさんあります。

新温泉町自然公園一覧表
 種 別・名 称(当初指定年月日)、本町公園面積(ha)
 国立公園・山陰海岸(S38.7.15)、1,184ha
 国定公園・氷ノ山後山那岐山(S44.4.10)、5,246ha
 県立自然公園・但馬山岳(S34.7.21)、4,725ha

◎国立公園とは
日本の風景を代表するすぐれた自然の風景地で、環境大臣が指定するものです。
■山陰海岸国立公園
◇京都、兵庫、鳥取の三府県にまたがる延長75㎞の海岸公園で、兵庫県で新温泉町では但馬海岸が区域に含まれています。
◇但馬御火浦(たじまみほのうら)-浜坂地域岸田川河口から香住区の伊笹岬までの約8㎞の海岸一帯は名勝「但馬御火浦」と呼ばれ、国指定の天然記念物にもなっています。遊覧船からの探勝は旭洞門や釣鐘洞門、三尾大島などが身近に迫り、見応え十分。
◇3つの海水浴場-浜坂県民サンビーチ(白砂青松100選)、諸寄、居組県民サンビーチ
◇浜坂海中公園地区-田井松島(田井、10.0ha)と海金剛(諸寄、9.2ha)の2つの地区が海中公園に指定されている。
◇海中公園とは-すぐれた海中景観を有する海域として、国立公園・国定公園の海面内に指定されている地域のことです。自然公園法の中で、海中公園地区として定義されています。
◇ジオパーク構想-現在、ユネスコの地球科学部門が提唱する「ジオパーク」としての登録を県や関係市町などとともに目指しています。


浜坂海中公園標柱
浜坂海中公園標柱
・設置場所 新温泉町田井
・設置者 兵庫県
浜坂海中公園標柱
浜坂海中公園標柱
・設置場所 新温泉町釜屋
・設置者 兵庫県

【山陰海岸国立公園(環境省)のWebサイト】 ここをクリック★

◎国定公園とは
国立公園に準ずるすぐれた自然の風景地で、都道府県の申し出により、環境大臣が指定するものです。
■氷ノ山後山那岐山国定公園
◇中国山地の東端に位置し、兵庫、岡山、鳥取の三県にまたがる県境脊稜山地を中心とした地域で、新温泉町では氷ノ山を中心として県境に南北に連なる山系が指定されています。
◇氷ノ山-兵庫県下第一の高峰(1,510m)。山頂部は緩やかですが、山腹は急しゅんな地形となっています。ブナや山頂付近の高山性の植物、古生沼に見られる北方系の湿地植生など、県下で最も規模が大きく、貴重な自然の多い地域です。イヌワシ、ツキノワグマなど貴重な動物が生息しています。
◇扇ノ山-標高1,310m。日本300名山の一つです。山麓には畑ケ平高原や上山高原があります。上山高原周辺ではNPO法人上山高原エコミュージアムが自然保護活動を行っておりススキ草原やブナ林があります。

但馬山岳県立自然公園標柱
但馬山岳県立自然公園標柱
・設置場所 新温泉町今岡金屋 ・設置者 兵庫県
◎県立自然公園とは
国立、国定公園以外のすぐれた自然の風景地で、知事が指定するものです。
■但馬山岳県立自然公園
・氷ノ山後山那岐山国定公園の但馬地域に属する部分に接した、山岳、渓谷及び高原などの自然状態が保たれている地域と、スキー、キャンプなどの野外レクリエーションに適した地域を主体として指定されています。


※保護のための規制
自然公園区域においては、その区域内の自然環境に影響を及ぼす行為、例えば建築物・工作物の設置、木の伐採、宅地の造成などを行う場合には、許可を受けたり事前に届出を行わなければならないことがあります。

上山高原
上山高原

お問い合わせ
商工観光課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
Tel:0796-82-5625  Fax:0796-82-3054   メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?