新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページ > 観光案内 > 味覚 > 海の幸

海の幸

松葉ガニ
山陰海岸が誇る冬の味覚の王様「松葉ガニ」。
新温泉町の松葉ガニ水揚げ量は日本トップクラス!
カニのエキスパート「かにソムリエ」 のいるお宿もあります。

 


浜坂ちくわ
水産加工業が盛んな新温泉町らしい名物。
お土産といえば「ちくわ」というほど、長年地元の人に親しまれています。

 


ホタルイカ
春の訪れを告げる味。
新温泉町は、ホタルイカの水揚げ量が日本一!
ひと口サイズでほのかな甘みが口中に広がります。

 


浜坂地えび
浜坂漁協に水揚げされ、そのほとんどが地元で消費されるという5種類のえびのこと。
それぞれ個性的で愛嬌のある姿と、一度食せば忘れられない極上の味わいをもつ。
 


シロイカ

山陰地方での夏の味覚を代表するイカ。
鮮度が良いものはコリコリとした食感と独特の甘みが特徴。
時間が経つと甘みが強く、ねっとり濃厚な味わいとなる。


 


スルメ、一夜干し
新鮮なイカや魚を天日に干すことで旨みが一層増します。
噛むほどに磯の香りが口中に広がり、絶品です。


ハタハタ
干物、鍋物、煮つけに最適。
浜坂港は日本有数の漁獲高を誇ります。脂ののったハタハタをぜひご賞味ください。


セコガニ
冬の味覚の王様「松葉ガニ」のメス。
大根と味噌汁風に仕立てた「カニ汁」は、カニの旨みがギュッと詰まっていて格別です。


赤イカ
胴長が約80cmにもなる大型のイカ。
身は甘く、肉厚でモチモチとした食感が特徴で、刺身はもちろん煮物やフライにしても絶品です。


ノドグロ
その名のとおり口を開けるとのどが黒い魚。
トロのように上質な脂ののった白身はクセがなく、上品な甘さが特徴の高級魚です。


ハマダイコンドレッシング
ハマダイコンは海岸近くで白紫色の花をつけ咲き誇ります。
生で食べると辛みがありますが、この辛味を旨みに大変身させ「ドレッシング」として販売されています。
ドレッシングはサラダや鍋、パスタとも相性が良く、味を引き立たせます。


より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?