新温泉町
TOPページ > 観光案内 > 味覚 > 山の幸

山の幸

2014/02/17

但馬ビーフ
全国に名をはせる唯一無二の高級ブランド牛で、鮮やかなサシの入った霜降り肉が特徴です。
神戸ビーフや松阪牛の素牛としても有名です。


畑ヶ平大根
標高1000メートルの畑ヶ平高原で栽培されている高原大根。
ち密な肉質に加え、適度な歯ごたえと甘みが特徴です。


かきもち
地元産のもち米でついたもちを切り分け、わらで編みこみ約一ヶ月間屋内で乾燥させます。
白、ごま、エビ、黒豆、のり、梅じそ、青豆、ゆず、しょうがなど、たくさんの種類があります。


二十世紀梨
シャキッとした食感とみずみずしい果肉が魅力です。
一つ一つ丁寧に収穫される秋の味覚です。
 


春来そば
春来峠のそば処「てっぺん」は、そば粉100パーセントでつなぎを一切使わない昔ながらのそばを提供しています。
本格的なそば打ちを体験することもできます。


熊の芋(山の芋)
新温泉町熊谷地区を中心に特産品として栽培されています。
家庭料理に使われるだけでなく、熊の芋を原料にした焼酎「熊の湯たんぽ」も販売されています。


愛しテールラーメン
地元が誇る但馬牛を使った新しい名物料理。
但馬牛のテールと野菜をじっくり煮込んだ塩味ベースのスープが特徴です。

 


じゃぶ
ゴボウ、ニンジン、玉ねぎ、ネギなどたくさんの野菜と鶏肉、豆腐などを醤油や砂糖で煮込んだ料理。
温泉地域に伝わる郷土料理で、特に八田・照来地区の秋祭りのおもてなし料理として振る舞われてきました。


栃餅
渓谷に自生する栃の実で作る山里の味。
独特なほろ苦さと香りが魅力です。


美方大納言小豆
大粒で煮崩れしにくいのが特徴の美方大納言小豆。
大吟醸酒粕と美方大納言小豆を使ったシフォンケーキ、抹茶の入った餅生地で美方大納言小豆を包んだ大福、くず粉を使ったプリンに美方大納言小豆を乗せたスイーツが販売されています。