新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページ > 観光案内 > 味覚 > 山の幸

山の幸

但馬ビーフ
全国に名をはせる唯一無二の高級ブランド牛で、鮮やかなサシの入った霜降り肉が特徴です。
神戸ビーフや松阪牛の素牛としても有名です。

 


畑ヶ平大根
標高1000メートルの畑ヶ平高原で栽培されている高原大根。
ち密な肉質に加え、適度な歯ごたえと甘みが特徴です。


 


かきもち
地元産のもち米でついたもちを切り分け、わらで編みこみ約一ヶ月間屋内で乾燥させます。
白、ごま、エビ、黒豆、のり、梅じそ、青豆、ゆず、しょうがなど、たくさんの種類があります。
 


二十世紀梨
シャキッとした食感とみずみずしい果肉が魅力です。
一つ一つ丁寧に収穫される秋の味覚です。


 


春来そば
春来峠のそば処「てっぺん」は、そば粉100パーセントでつなぎを一切使わない昔ながらのそばを提供しています。
本格的なそば打ちを体験することもできます。

 


熊の芋(山の芋)
新温泉町熊谷地区を中心に特産品として栽培されています。
家庭料理に使われるだけでなく、熊の芋を原料にした焼酎「熊の湯たんぽ」も販売されています。

 


愛しテールラーメン
地元が誇る但馬牛を使った新しい名物料理。
但馬牛のテールと野菜をじっくり煮込んだ塩味ベースのスープが特徴です。

 


じゃぶ
ゴボウ、ニンジン、玉ねぎ、ネギなどたくさんの野菜と鶏肉、豆腐などを醤油や砂糖で煮込んだ料理。
温泉地域に伝わる郷土料理で、特に八田・照来地区の秋祭りのおもてなし料理として振る舞われてきました。


栃餅
渓谷に自生する栃の実で作る山里の味。
独特なほろ苦さと香りが魅力です。


美方大納言小豆
大粒で煮崩れしにくいのが特徴の美方大納言小豆。
大吟醸酒粕と美方大納言小豆を使ったシフォンケーキ、抹茶の入った餅生地で美方大納言小豆を包んだ大福、くず粉を使ったプリンに美方大納言小豆を乗せたスイーツが販売されています。


より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?