新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページ > 添付資料 > 企画課(資料) > 町の出来事(平成27年) > 地域医療夏季セミナー2015in浜坂病院の実施

地域医療夏季セミナー2015in浜坂病院の実施


兵庫県が養成する医学生に、将来へき地に勤務する医師として、へき地医療に対する認識を高めることを目的に「地域医療夏季セミナー2015inひょうご」が実施され、県内4カ所で研修が行われました。
北但馬地区では、浜坂病院で実施。8月20日~22日の3日間、16人の医学生が参加して、医療現場の見学や体験実習、勤務医師との交流などを通じてへき地医療の現状を学びました。
 
20日の夜には、浜坂多目的集会施設で行った「講話会」に参加。病院スタッフとともに町民200人の前で発表を行いました。

講話会では、先ず陣在恭子総看護師長が登壇。「浜坂病院の取り組み」について話しました。ユートピア浜坂で定期的にボランティア活動を行っていること、地域を巡回して講座を行っていることなど、地域に根差した活動を紹介しました。

次に八幡晋輔内科医長。「今こそ、地域医療 医師不足を考える」と題し、医師不足の原因やそれに対する国や自治体の対応を紹介。地域にできることとして、「住民との対話が医師を成長させる。地域との交流が医師確保に必要」と話し、住民の協力を訴えました。

最後に医学生4人が「なんだいや?認知症」を発表。少し緊張しながら交代で、認知症と物忘れの違い、認知症の予防方法などについて説明しました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?