新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページ > 添付資料 > 企画課(資料) > 町の出来事(平成27年) > 北近畿豊岡自動車道・山陰近畿自動車道早期実現促進大会の開催

北近畿豊岡自動車道・山陰近畿自動車道早期実現促進大会の開催

7月25日、北近畿豊岡自動車道・山陰近畿自動車道早期実現促進大会が、豊岡市立日高文化体育館で開催され、但馬3市2町から約800人が参加しました。また、谷公一衆議院議員、井戸敏三兵庫県知事、上田良介兵庫県議会副議長をはじめ多くの来賓に出席して頂きました。

来賓挨拶では、谷衆議院議員や井戸知事から、「早期完成に向け共に頑張りましょう。」と力強い挨拶がありました。 

基調講演では、国土交通省技監の徳山日出夫さんが、高速道路が経済効果をもたらした事例を紹介。人口減少が進む地方でも、道路網の構築が雇用創出や地域産業の発展・向上につながることを講演されました。

意見発表では、浜坂中学校1年の清水愛結さんから「未来への贈り物」と題して、浜坂道路のトンネル工事を見学した浜坂東小学校当時の体験談と、「新温泉町が浜坂道路と共に元気なまち、住みたいと思うまちになること、そして浜坂道路を未来への贈り物として、次の世代へしっかり引き継ぎたい」と未来へのメッセージを発表し、大きな拍手が送られました。

最後に早期完成を望む決議文が採択され、全員で「エイエイオー」の掛け声を上げ、会場全体が早期実現の士気で包まれました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?