新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページ > 添付資料 > 新温泉町ゆかりの先人(資料) > 加藤文太郎

加藤文太郎

加藤文太郎
加藤文太郎
==============================
  生まれながらの単独登山家

             加 藤 文 太 郎

              明治38年(1905)~昭和11年(1936)
===============================

加藤文太郎は、明治38年(1905)浜坂町浜坂に生まれ、大正8年(1919)浜坂尋常高等小学校高等科を卒業後、神戸市の三菱内燃機神戸製作所(三菱神戸造船所)に製図研修生として入社した。設計課員として精巧するかたわら、兵庫県立工業学校別科、神戸工業高等専修学校電気科を卒業するなど、技能の向上に専念した。
 登山は大正12年(1923)からはじめ、昭和3年(1928)頃から単独行を重ね、積雪期の八ケ岳、槍ケ岳、立山、穂高岳、黒部五郎岳、笠ケ岳など果敢な山登りを展開した。中でも冬の槍ケ岳単独登頂は、当時の新聞や岳人たちを驚かせた。
 

加藤文太郎顕彰碑(浜坂)
加藤文太郎顕彰碑(浜坂)
用意周到かつ独創的にして勇猛果敢不屈の岳人としての文太郎は、岳人たちから「単独登擧の加藤」「不死身の加藤」と呼ばれ、日本の登山界に不滅の足跡を残し、国宝的な存在として賞賛されるまでになった。
 やがて、文太郎もより困難な登山に挑むための同伴者を求め、昭和9年(1934)吉田富久と前穂高北尾根を目指し、翌年には単独で立山から針ノ木岳を越えて大町に出た。そして、昭和11年(1936)再び吉田富久と槍ケ岳北鎌尾根に挑むが、猛吹雪にあい天上沢で31歳の青春を終えた。
 文太郎の死をある新聞は、“国宝的山の猛者、槍で遭難”と伝え、文太郎の山行と劇的な生涯は新田次郎によって、小説『孤高の人』として描かれ、山を愛する人々の心の中に今も感動を呼び起こしている。


遺品
遺品
新田次郎文学碑「孤高の人」(浜坂)
新田次郎文学碑「孤高の人」(浜坂)
浜坂町立加藤文太郎記念図書館
浜坂町立加藤文太郎記念図書館

著書『単独行』
著書『単独行』
銅版
銅版
加藤文太郎墓(浜坂)
加藤文太郎墓(浜坂)


お問い合わせ
浜坂先人記念館
〒669-6702 兵庫県美方郡新温泉町浜坂
0796-82-4490    0796-82-4490    メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?