新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページ > 添付資料 > 企画課(資料) > 町の出来事(平成26年) > 薬師湯に温泉バイナリー発電施設が完成

薬師湯に温泉バイナリー発電施設が完成

湯村温泉観光交流センター「薬師湯」に温泉バイナリー発電施設が完成し、4月10日、多くの来賓の出席のもと、竣工式を行いました。

式典で岡本町長は、「深刻化する環境問題やエネルギー自給率向上への取組の一助とするとともに、将来を担う子供たちの貴重な学習の場となることを願います」とあいさつしました。

この施設は、国の再生可能エネルギー等導入推進基金事業(グリーンニューディール基金事業)を活用し、「災害に強く環境負荷の小さい地域づくり」を目的として整備したものです。湯村温泉は高温の温泉が大量に湧いていることから、バイナリー発電には有効で、同様の施設としては近畿地方で初の導入となります。

発電量は年間9万kWhを見込んでいて、普段は薬師湯に電力を供給し、災害時には避難所となる同所の非常用電源となります。


お問い合わせ
商工観光課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
0796-82-5625    0796-82-3054    メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?