新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページ > 観光案内 > モデルコース > 歴史と文化のまち 浜坂健脚コース

歴史と文化のまち 浜坂健脚コース

歴史と文化のまち 浜坂健脚コース
所要時間:4時間(徒歩約2時間)
標高50mにある矢城ヶ鼻灯台や遊覧船で日本海を一望する健脚向けのコースです。


JR浜坂駅


↓ 徒歩25分


山陰海岸ジオパーク館
浜坂県民サンビーチの一角にある、山陰海岸ジオパークの拠点施設です。
館内には山陰海岸ジオパークの全体を紹介する資料や岩石・化石などを展示しているほか、砂や石ころを使った体験学習ができます。

 


↓ 徒歩30分


矢城ヶ鼻灯台
矢城ヶ鼻の先端・標高50mにある灯台からの眺めは絶景です。
西の千賊断崖や陸上岬、羽尾岬などの鳥取県まで続く荒々しい岸壁が見られます。
東は浜坂県民サンビーチや三尾大島など名勝天然記念物「但馬御火浦」の海岸が一望できます。


↓ 徒歩20分


但馬海岸遊覧船
名勝天然記念物「但馬御火浦」の雄大な自然と日本海形成に関わる地質や地形など美しい海岸線が楽しめます。
大自然が創り出した洞門や奇岩など自然の神秘をご覧ください。


 


↓ 徒歩30分


旧市街地(近世の街並み)
近世には酒造や縫い針生産などで栄え、但馬の中でも比較的早く都市化が進みました。あじわら小径沿いには、旧家や古い石垣が残っています。
付近には清水のわく井戸や揚げ橋、水神様、船着場などが随所に残っており、当時の生活を偲ぶことができます。


↓ 徒歩15分


JR浜坂駅


より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?