新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページ > 添付資料 > 企画課(資料) > 町の出来事(平成24年) > 学校給食試食会

学校給食試食会

学校給食や給食センターの取組について理解を深めてもらう目的で、町民を対象にした学校給食試食会を浜坂学校給食センターで開催しました。7月20日、23日の2日間の日程で開催し、初めての試みでしたが、計74人の参加がありました。

試食会では、試食に先立って、所長が、基本食数や配送方法など浜坂学校給食センターの概要の説明を行い、続いて栄養教諭が、学校給食の目標や食育について、また、スライドや動画を使って給食センターの一日の業務や衛生管理、大量調理の特徴などの説明を行いました。会場では、行事食献立等の写真のパネル展示も行いました。

試食の献立は、20日は、多種類の食材をバランスよく組み合わせた「鶏五目ごはん、ホッケの塩焼き、じゃこピーマン、わかたまみそ汁、りんご、牛乳」、23日は、児童生徒の人気メニュー「キムチごはん、鶏のレモン漬け、ピリ辛きゅうり、三尾産わかめスープ、りんご、牛乳」のほか、地場産物を多く活用した献立が並び、参加者は、児童生徒が実際に口にしている学校給食を味わいました。



23日に参加した中学生の保護者は、「説明を聞いて、丁寧に作っていると感じた。薄味のものもあったがおいしかった。レシピを見て家でも作ってみたい。」と話していました。

―問い合わせ―
  浜坂学校給食センター ℡(0796)82-1397

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?