新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページ観光・イベント > こどもたちのための麒麟獅子舞ワークショップ

こどもたちのための麒麟獅子舞ワークショップ

2023/01/18

こどもたちのための麒麟獅子舞ワークショップ
 麒麟獅子舞は、人々に幸福をもたらす伝統文化として因幡・但馬の地域に愛されており、春と秋に行われる神社での例祭を中心に、ほぼ1年を通して舞われています。
 次代を担うこどもたちに、麒麟獅子舞をより深く知ってもらい、親しんでもらえるよう、麒麟獅子舞の披露とワークショップを開催します。

 みなさんの参加をお待ちしています!

※マスク着用や手指消毒、体温測定など、感染症対策にご協力をお願いします。発熱・体調不良等の症状がある方は、来場をご遠慮ください。

●麒麟獅子ワークショップチラシ

但馬の麒麟獅子舞ワークショップ
■と き:令和5年2月11日(土)
     10:00~11:30
■ところ:浜坂多目的集会施設(新温泉町役場となり)
     2F多目的ホール
■定 員:15人程度
     ※事前予約制(先着順)
■参加費:無料

申込み方法
開催日の3日前までに、氏名・年齢・住所・連絡先(電話番号)を、新温泉町役場企画課に電話またはメールでお申込みください。
※当ワークショップのために取得した個人情報は目的外利用いたしません。

◆新温泉町役場 企画課
  電話 :0796-82-5624
  メール:kikaku@town.shinonsen.lg.jp

イベント内容
●開会あいさつ

●ワークショップの説明

●麒麟獅子舞を知ろう
 ・麒麟獅子舞の成り立ちや特徴などを説明

●麒麟獅子舞を見よう(15分)
 ・兵庫県立浜坂高等学校

●麒麟獅子舞マリオネット(操り人形)を見よう(15分)
 ・麒麟獅子で楽しむ会「麒麟で♡いっぱい」

●獅子頭を作ろう(20分)
 ・一人ひとりに組み立て前の段ボールを配布
 ・段ボールを組み立てたあと、麒麟獅子の頭の写真を貼り付け(イラストを描いてもOK)

●麒麟獅子舞を舞ってみよう(30分)
 ・代表的な動きを教えてもらい、みんなで舞ってみよう

●閉会あいさつ
 ・日本遺産関連イベントなどを紹介
 ・アンケートにご協力いただいた参加者には記念品をプレゼント!

お問い合わせ
企画課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
0796-82-5624    0796-82-3054    メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?