新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページ教育・文化図書館図書館イベント情報 > 【図書館】プログラミング実習室『ぶんちゃんラボ』

【図書館】プログラミング実習室『ぶんちゃんラボ』

2024/03/18

加藤文太郎記念図書館では、創意工夫とひたむきの人・加藤文太郎が持つ技術者としての側面を受け継ぎ、参加者が作りたいものを考え、学び合い、教え合い、試行錯誤を繰り返してプログラミングに取り組む自習形式のワークショップを開催しています。

見学や、プログラミングについての相談も大歓迎です。
ぜひ一度、お越しください。

活動内容
プログラミングの実習

以下のような教材を用意しています。
  • ブロックプログラミング系
    • Scratch(始めやすく奥深い)
      • Scratch Jr.(5歳からはじめられる)​
      • ​​​​​​ML2Scratch(AI・機械学習分野の体験に)
    • Hour of Code(キャラクターの抱える課題を解決)
    • Microsoft MakeCode micro:bit(ちっちゃな電子基板)
    • Microsoft MakeCode Arcade(携帯ゲーム機っぽい画面)
       
  • テキストプログラミング系
    • Python(AIとデータ分析で注目される)
    • LOGO(LCSI MSX-Logo)(20世紀のプログラミング教育を追体験)
    • Unity(3Dプログラミング)
       
  • ロボットプログラミング系
    • アーテックロボ(学校教材メーカーによるロボット教材)
    • レゴ マインドストーム EV3(世界大会を目指そう)
    • マイコンロボット工作セット(お父さんも大好きな、あのメーカー製)

日時
令和6年 4月21日() 午後1時30分開場

場所
図書館 2階 視聴覚室

対象
プログラミングに興味があり、図書利用カードを登録したことがある小学生~高校生
(プログラミング経験は不問)

※小学校1,2年生が参加される際には、保護者の同伴にご協力をお願いします。

参加料
無料

用意するもの
普段からプログラミングに使っているパソコン類があれば、お持ちください。会場にて時間内のみ利用できるWi-Fiを案内しています。

※パソコン類を持参しない場合は、会場に若干数のパソコンを用意しています。利用には申込が必要です。

定員
5名(申込順)

その他
参加にあたっては、以下の点をご承知おき下さい。
  • プログラミングを実践する場であり、Word,Excel等パソコンの使い方教室ではありません。
  • プログラミングについての相談は大歓迎ですが、長時間にわたる個別指導のような対応はできません。

予約・問合せ
加藤文太郎記念図書館
 TEL 0796-82-5251

過去の実施内容
令和元~3年度の実施内容はこちら

令和6年3月17日(日) ぶんちゃんラボ(第45回)
小学生 2名、おとな3名でScratch Jr.プログラミング、Scratchプログラミングに挑戦しました。








令和6年2月18日(日) ぶんちゃんラボ(第44回)
小学生 5名、おとな2名でScratchプログラミング、論理回路シミュレータに挑戦しました。








令和6年1月14日(日) ぶんちゃんラボ(第43回)
小学生 1名、おとな 1名でScratchプログラミングに挑戦しました。








令和5年12月17日(日) ぶんちゃんラボ(第42回)
小学生 3名、中学生 1名でScratchプログラミングに挑戦しました。








令和5年11月19日(日) ぶんちゃんラボ(第41回)
小学生 1名、中学生 1名、高校生 1名、おとな2名でScratchプログラミング、micro:bitプログラミングに挑戦しました。








令和5年10月15日(日) ぶんちゃんラボ(第40回)
こども 5名で Scratchプログラミングに挑戦しました。
また、Z80機械語プログラミングの説明を行いました。








令和5年 9月17日(日) ぶんちゃんラボ(第39回)
こども 3名で Scratchプログラミングに挑戦しました。








令和5年 8月21日(月) ぶんちゃんラボ(第38回)
こども 1名で Scratchプログラミングに挑戦しました。








令和5年 8月20日(日) こどもAIプログラミング教室・大人も楽しむAIプログラミング教室
こども 4名、おとな 5名で Scratchプログラミング、ML2Scratchを利用した機械学習プログラミングに挑戦しました。








令和5年 8月19日(土) ぶんちゃんラボ(第37回)
こども 5名、おとな 2名で Scratchプログラミングに挑戦しました。








令和5年 6月18日(日) ぶんちゃんラボ(第36回)
こども 3名で Scratchプログラミング、ML2ScratchやPoseNet2Scratchを利用した機械学習プログラミングに挑戦しました。








令和5年 5月21日(日) ぶんちゃんラボ(第35回)
小学生 2名、中学生 1名、おとな1名で Scratchプログラミングに挑戦しました。








令和5年 4月16日(日) ぶんちゃんラボ(第34回)
小学生 2名、中学生 1名、高校生 1名、おとな1名で Scratchプログラミングに挑戦しました。








令和5年 3月19日(日) ぶんちゃんラボ(第33回)
こども 4名、おとな1名で Scratchプログラミング、LOGOプログラミング、レゴ マインドストーム EV3によるロボットプログラミングに挑戦しました。








令和5年 2月19日(日) ぶんちゃんラボ(第32回)
こども 7名、おとな2名で Scratchプログラミング、レゴ マインドストーム EV3によるロボットプログラミングに挑戦しました。








令和5年 1月15日(日) ぶんちゃんラボ(第31回)
こども 4名で Scratchプログラミングに挑戦しました。








令和4年12月17日(土) ぶんちゃんラボ(第30回)
こども 3名、おとな 1名で Scratchプログラミングに挑戦しました。








令和4年11月20日(日) ぶんちゃんラボ(第29回)
こども 2名、おとな 2名で ML2Scratchによる機械学習プログラミング、レゴ マインドストーム EV3によるロボットプログラミングに挑戦しました。








令和4年10月15日(土) ぶんちゃんラボ(第28回)
こども 5名、おとな 1名で Scratchプログラミング、Scratch Jr.プログラミングに挑戦しました。








令和4年8月21日(日) ぶんちゃんラボ(第27回)
こども 1名で Scratchプログラミングに挑戦しました。








令和4年7月17日(日) ぶんちゃんラボ(第26回)
こども 5名、おとな 3名で Scratchプログラミング、Scratch Jr.プログラミングやHour of Code体験、プログラミングロボット体験に挑戦しました。








令和4年7月16日(土) こどもプログラミング体験教室
こども 2名で はじめてのScratchプログラミングとして、ロボット掃除機の動きの再現や、シューティングゲームの作成に挑戦しました。








令和4年6月18日(土) ぶんちゃんラボ(第25回)
こども 3名で Scratchプログラミング、Microsoft Makecode Arcadeプログラミングに挑戦しました。








令和4年5月21日(土)ぶんちゃんラボ(第24回)
こども 3名で Scratchプログラミングに挑戦しました。








令和4年4月16日(土)ぶんちゃんラボ(第23回)
こども 3名で Scratchプログラミングに挑戦しました。








より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?