新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページ産業・雇用林業・獣害対策 > サルの被害防止について

サルの被害防止について

 近年、新温泉町内でハナレザルが出没し、畑の作物に被害を与えています。また、人や人家などにもすぐ慣れるため、人に向かって威嚇するなどの精神的被害も与えています。
 サルは日中に行動するものですが、「集落を野生動物にとって居心地が悪くてエサが少ない場所にする」ことで被害・出没を軽減することができます。次のことを一度チェックしてみてください。

①エサとなるものをなくす
 ・利用しない果樹等は切る。
 ・野菜クズや生ゴミ等を無防備に捨てない(放置しない)。
 ・墓のお供え物は持ち帰る。
②エサとなるものを隠す
 ・収穫後の作物は倉庫等にしまい、しっかり保護する。
 ・農地に投棄された生ゴミやクズ果は早めにすき込む(埋める)。
 ・サルがあまり好まないものを畑の外周に植え、サルが好む野菜を目立たなくする。
③追い払う
 ・見かけたらとにかく一人でも多くの人数で、できるだけしつこく追い払う。

④戸締りをする
 ・サルに人家侵入させないために、戸や窓をしっかり戸締りする。


お問い合わせ
農林水産課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
0796-82-5626    0796-82-3054    メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?