新温泉町
TOPページくらし届出・証明 > 住民票の写し等の交付に係る本人通知制度について

住民票の写し等の交付に係る本人通知制度について

2013/07/01

平成25年7月1日から本人通知制度を開始。
〜ご利用には事前の登録が必要となります。〜
 


T 制度の概要
 
1 制度の目的
この制度は、住民票の写し等の証明書を代理人や第三者(※1)に交付した場合に、事前に登録された方に対して、証明書を交付した事実を通知する制度です。
証明書の交付事実を本人に通知することにより、不正請求の早期発見、事実関係の早期究明が可能になります。これにより、不正請求が発覚する可能性が高まることから、不正請求の早期発見や抑止効果が期待されます。
この制度は、住民票の写し等の不正請求及び不正取得による個人の権利侵害防止の一助を目的とする制度です。これ以外の目的で本制度を利用しないことに同意のうえ、登録申請をしてください。
 
◎本制度は法令等に基づくものではなく、町が要綱を定めて実施するものです。
◎事前登録は義務ではなく、希望される方の申請によるものです。事前登録をしないからといって、住民票の写し等が交付できなくなるといった制度ではありません。また、住民票の写し等の交付を止めるものではありません。 

(※1)第三者とは、住民票の写しにおいては「本人及び同一世帯の者」以外の者、戸籍及び戸籍の附票の写しにおいては「本人、戸籍に記載のある者、その配偶者、直系親族」以外の者で、自己の権利の行使、自己の義務を履行する等正当な理由のある個人、法人、特定事務受任者(八業士(弁護士、司法書士、土地家屋調査士、税理士、社会保険労務士、弁理士、海事代理士、行政書士))をいいます。 





2 事前登録できる人 

@新温泉町の住民基本台帳に記載されている人(住民基本台帳から除かれた人を含む。)
A新温泉町の戸籍に記載されている人(戸籍から除かれた人を含む。)
 ※制度が利用できるのは登録者に限り、通知の対象は登録者の住民票の写し等を交付した場合に限ります。同一の住民票等に記載のある者であっても、登録をしていなければ対象になりません。

 


3 申請窓口
(1)役場町民課戸籍年金係又は温泉総合支所地域振興課住民係
   各窓口とも8:30〜17:15(※土日祝祭日等の閉庁日には受付しません。)
(2)郵送による申請の場合は、役場町民課戸籍年金係へ送付ください。
  〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673番地の1 新温泉町役場 町民課戸籍年金係
 


4 申請に必要なもの
(1)新温泉町本人通知制度事前登録申請書(ホームページからダウンロードできます。)
(2)印鑑 
(3)本人確認書類:住民基本台帳カード(写真付)、運転免許証、旅券等
  ※窓口申請の際は提示を、郵送申請の場合は写しを提出ください。
(4)代理人が申請する場合は、その資格を証明する書類や委任状が必要となります。
 ◆郵送による登録等の申請は、次のいずれかの場合に限り可能です。
  @登録者が疾病その他やむを得ない理由により窓口で申し出ることが困難な場合
  A他の市町村に居住している場合
  ※新温泉町外に住民登録をされており、上記本人確認書類等で現在の住民登録地を確認できない場合は、住民票(本籍地記載のもの)の提出が必要となります。
 


5 事前登録日及び登録期間
・事前登録日は、登録受付日の翌日になります。
・登録期間は、事前登録日から起算して2年を経過する日の属する年の12月31日までです。
 (例:平成25年7月1日が登録日の場合の満了日は平成27年12月31日となります。)
・登録の継続を希望させる場合は更新の申請を行ってください。更新の申請は、登録期間満了日の1ヶ月前から受付できます。(登録の満了日に関する事前連絡は行いません。)
 


6 通知対象となる証明書(次のもので希望されるものが対象となります。)
 @住民票の写し A消除された住民票の写し B住民票記載事項証明書
 C消除された住民票記載事項証明書 D戸籍の附票の写し E消除された戸籍の附票の写し
 F戸籍謄抄本 G戸籍記載事項証明書 H除かれた戸籍の謄抄本 I除籍記載事項証明書
 ※事前登録日以降に交付された証明書が通知の対象となります。
 


7 登録内容を変更したいとき
・新温泉町本人通知制度登録事項変更・廃止届出書を提出してください。
・登録事項について、町内で住所、本籍等を変更した場合も手続が必要となります。
 


8 交付通知書の記載事項
対象の証明書を交付した場合は、次の事項を記載した通知書を郵送により通知します。
 ・交付年月日
 ・交付証明書の種別
 ・交付枚数
 ・交付請求者の種別(次の6種別で記載いたします。)
   @本人の代理人 A親族等の代理人 B第三者・個人
   C第三者・法人 D第三者・八業士・個人 E第三者・八業士・法人

 ◎この制度は、交付されたことを通知するもので、交付請求者の氏名、住所等を通知することはできません。(但し、本人の代理人の時のみ氏名、住所を通知します。)

 

 

 


◆本制度の詳細については、
  ★本人通知について ←ここをクリック★  をご覧ください。
   


U 申請書等ダウンロード
新温泉町本人通知制度事前登録申請書(新規・更新)(PDF:133KB) ←ここをクリック★
新温泉町本人通知制度事前登録事項変更・廃止届出書(PDF:117KB) ←ここをクリック★
委任状(本人通知制度用)(PDF:74KB) ←ここをクリック★

 


お問い合わせ
町民課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
Tel:0796-82-5621  Fax:0796-82-2970   メール
地域振興課|温泉総合支所
〒669-6892 兵庫県美方郡新温泉町湯990-8
Tel:0796-92-1131  Fax:0796-92-2044   メール