新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページ産業・雇用水産業 > 春の味覚、ホタルイカの季節となりました

春の味覚、ホタルイカの季節となりました

新温泉町が水揚げ量日本一を誇る春の味覚、ホタルイカの季節となりました。

ホタルイカは3月から5月までが旬の時期となる、まさに春の味覚。
浜坂・諸寄漁港では、まだ松葉がにの漁期中でもある2月頃から本格的に漁を開始するため、他の産地よりも多くのホタルイカを提供することができます。

ホタルイカは他のイカに比べて格段に小さなものの、淡白ながらプリプリした食感が特徴で、噛みしめるとほのかな甘みが口に広がります。
また、ホタルイカの内臓にはうまみ成分の一つであるアミノ酸が多く含まれているため、丸ごと味わうことでさらにおいしさが感じられます。
釜揚げしたものを酢味噌や生姜醤油で食べたり、天ぷらや佃煮や炊き込みご飯、新鮮なものは刺身でも頂くことができます。

浜坂漁協では、単に水揚げ量が多いだけでなく、鮮度と品質へのこだわりを一番の強みとしています。
一般的にはボイルされたものが流通することが多いホタルイカですが、浜坂漁協の独自ブランド "浜ほたる" は獲れたてをすぐに船上でパック詰めを行うことで、新鮮な生の状態での販売を実現しています。
さらに近年では、プロトン凍結技術を用いた "プロトン凍結浜ほたる" も登場し、解凍しても旨味が逃げ出しにくくなっているため、冷凍でありながら取れたてに近い味を自宅で楽しむことができます。











より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?