新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページ行政情報財政予算概要 > 平成31年度予算概要

平成31年度予算概要

==================

 「追い風」予算
     おんせんで元気なまちへ!

==================


 平成31年度は、新しい風を追い風とし、本町の宝である「温泉」を最大限に活用した特長的な取組を進め、健康で楽しく長生きができるまち「おんせん天国」を目指し、新しい風を通じて“ひと”と“まち”をつなぎます。
 さらに、地域住民と話し合い、考え、知恵を出し合う、現場中心の施策を展開しながら、まちの将来像の実現に向けて、地域特性を生かしながら、次代を担う子どもたちが本町に生まれ育ったことを誇りに思うことのできるまちづくりを積極的に進めていきます。

 国の経済・景気の先行きは、緩やかに回復していくことが期待されているものの、海外経済の不確実性等に留意する必要があるとされています。

 政府は、経済政策の成果を十分に実感できない地域の隅々までその効果を波及させ、消費税率引上げに伴う十分な支援策を講じ、経済の好循環を更に加速させるように施策を実施するとしています。

 本町は、平成28年12月に策定した「第2次新温泉町総合計画」の理念に基づき、「新温泉町町民憲章」を尊重しながら、まちの将来像を『海・山・温泉 人が輝く 夢と温もりの郷 ‐ふるさとの未来へ“つなぐ”まちづくり‐』と定め、今後も、住民一人ひとりが主役となり、「海・山・温泉」などの自然環境を守り生かしながら、笑顔とやすらぎを感じられるまちであり続けるために、子どもからお年寄りまでの“つながり”や、産業、地域、未来への“つながり”を深め、ひと・まちがさらに調和のとれたまちになることを目指します。

 予算については、少子高齢化の影響等により歳入の根幹となる町税収入も増加が期待できない状況であり、さらに、普通交付税も市町村合併に伴う特例措置の段階的縮減により、減少が続くと見込まれます。

 こうした歳入状況から、従来にも増して、より効果的かつ効率的な行政運営を行うとともに、事業の選択と集中を徹底する必要があります。

 今後も、本町が将来にわたり持続的に発展を続けていくため、健全な財政運営に配慮しながら、『海・山・温泉 人が輝く 夢と温もりの郷』の実現と、次世代がこのまちを誇れるようなまちづくりに向け、全
力で取り組みます。

予算の概要
 予算の規模は、一般会計では104億8600万円としました。また、特別会計及び企業会計を加えた全体では194億3398万円としました。

【歳入】
歳入グラフ(性質別)
歳入グラフ(性質別)
※クリックすると拡大します
 町税収入は、決算見込みを勘案し、個人町民税の増収を見込みました。一方で、固定資産税と法人税は減収を見込み、町税総額13億5154万円を見込んでいます。

 地方交付税は、2町合併の合併特例措置(合併算定替)の段階的縮減による約5800万円の減少と、国の地方財政計画に基づく地方交付税1.1%増による4600万円の増加を見込んだ上で、前年度決算見込みを勘案し、前年度比2億9900万円の増額を見込みました。地方交付税総額は、45億5900万円としました。

 町債は、町債の残高及び後年度償還に留意しながら、事業の必要性、投資効果等を考慮し適債事業を厳選しました。特に過疎対策事業債や合併特例債など後年度に交付税措置され、町に負担の少ない有利な起債発行に努めました。

【歳出】
歳出グラフ(目的別)
歳出グラフ(目的別)
※クリックすると拡大します
 一般行政経費は、厳しい財政状況のため、引き続き経費削減に努めたものの、消費税率引上げに伴う必要経費が増加する物件費や浜坂道路Ⅱ期事業に伴う新残土処分場整備に係る繰出金が増加し、7015万円の増額としました。

 また、投資的経費は、町総合計画・過疎計画など既存計画に基づき、計画的に事業実施しています。

 平成31年度は、夢ホール耐震改修事業、牧場公園施設改修事業、リフレッシュパークゆむら施設改修事業などを実施します。さらに防災行政無線デジタル化等整備事業に加え、道路構造物の計画的な維持修繕事業(国庫補助事業)でインフラ維持対策工事を計画的に継続実施します。

 他にも民生関連・福祉関連・農林水産業関連等、多くの事業を実施します。
歳出グラフ(性質別)
歳出グラフ(性質別)
※クリックすると拡大します
会計別の予算額
会計別の予算額
※クリックすると拡大します


お問い合わせ
総務課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
0796-82-3111    0796-82-3054    メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?