新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページ行政情報財政予算概要 > 平成25年度予算概要

平成25年度予算概要

==================
   明日の〝安心・元気〟づくり予算
                  総額で約170億円
==================


平成25年度は、地域や町民の皆さんにできる限り心を寄せた「生活の安心対策」と、山陰海岸ジオパークの推進をはじめとした「地域産業の活性化」を重点施策とし、限られた財源を効果的に配分した「明日の〝安心・元気〟づくり予算」としました。

地域社会の活力を維持し、将来に向けて夢と希望を持って暮らせる協働のまちづくりと、まちの将来像である〝海・山・温泉 人が輝く 夢と温もりの郷〟の実現を目指します。
昨年は、山陰海岸ジオパーク学術会議「湯村会議」が本町で開催され、我が町の地域資源である温泉と美しい自然を、国内はもとより東アジア等の世界に情報発信し、大きな成果を収めました。また、国の緊急経済対策に基づく大型補正予算の編成を行い、防災対策、暮らしの安心、地域活性化に取り組んでいます。

平成25年度は、大型補正予算と一体的に「15か月予算」として積極的な予算編成を行いました。①産業振興・雇用の創出、②若者定住、③山陰海岸ジオパークを活用した交流人口の拡大に向けた「元気づくりプロジェクト」を継続し、将来に向けて夢と希望を持って暮らせる協働のまちづくりを推進します。

本町が、昨年度から取り組んでいる「エコ・コンパクトタウン構想」に基づき、再生可能エネルギー導入補助を充実させ、新たに小型水力・風力発電など、きめ細かな補助を行います。また、温泉を利用したバイナリー発電施設・蓄電池施設を整備します。

町民の皆さんの安全・安心を確保するため、消防車両の更新、防火水槽の整備に加え、CATVの機能強化(Jアラート整備・機器更新)を図り、非常時の対応に備えます。冬季の交通を確保するため除雪車も購入します。また、身体の不自由な高齢者等の医療機関や社会福祉施設への外出支援サービスを拡大するなど、町民の生活に配慮した予算としました。

予算の概要

予算の規模は、一般会計では97億4,500万円としました。
また、特別会計及び企業会計を加えた全体では169億9,859万円としました。


【歳入】

町税は、個人所得の減少、固定資産の評価額修正等により、総額14億276万円を見込みました。
地方交付税は、地方公務員給与費臨時特例による減額を見込みました。一方で「地域の元気づくり推進費」の増額を見込み、総額48億1,900万円を見込みました。
町債は、残高と後年度償還に留意しながら、適債事業を厳選しました。
特に、過疎債や合併特例債など後年度に交付税措置され、負担が少ない有利な起債発行に努めます。


【歳出】

一般行政経費は、厳しい財政状況のため、一定の枠配分(シーリング)に基づいた削減に取り組みました。特に、人件費は、定員適正化計画に基づく改革を着実に実行するため、退職者の補充抑制により総額8,150万円減額しました。
投資的経費は、町総合計画・過疎計画等に基づき、計画的に予算計上しています。さらに、国の道整備交付金等の財源を最大限活用し、限られた財源の範囲内で、投資効果、必要性などから優先順位を検討し、事業の取捨選択を行いました。
平成25年度は、町民の安全・安心、防災・減災対策を基本とした事業を中心に実施することとしています。







お問い合わせ
総務課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
0796-82-3111    0796-82-3054    メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?