新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページ行政情報財政予算概要 > 平成21年度予算概要

平成21年度予算概要

=================
 ―平成21年度予算概要―
       住んで良かったと思う
           まちづくりを目指して
=================

 平成21年度は、住民の安心と安全が実感できる町づくりを基本に、地方の底力の発揮につながる施策を中心に、提唱しております4つのK(健・環境・観光・教育)に配慮した事業をさらに進めてまいります。
 地域経済の活性化を図ることを念頭においた積極的予算となっていますが、財政運営は依然と厳しい状況となっています。住民の求める行政サービス水準を維持し、暮らしやすいまちづくりを進めるために効率的・効果的な行財政の運営を行います。

一般会計(歳入)

 町税は、地方税制度の改正、固定資産の評価替えおよび過去の実績を勘案しました。地方譲与税および交付金は、地方財政計画に基づき、道路特定財源の一般財源化により地方道路譲与税が減収の一方、新たに地方揮発油譲与税を見込みました。地方交付税は、新たに創設された地域雇用創出推進費を、さらに、国庫支出金では、安心安全な学校づくり(学校耐震補強事業)に伴う財政支援を見込みました。

一般会計(歳出)

 人件費のうち、給料は退職勧奨制度の活用および退職者の補充抑制により総額の削減を図りましたが、共済費負担率等の増高により人件費全体では増加することとなりました。
 一般行政経費は、全般的に経費の節減、合理化に努め、必要最小限としました。投資的経費は、将来に渡って住民の満足度を高めることを基準とし、財源の範囲内で優先順位の高いものから実施します。主なものは、浜坂中学校耐震補強大規模改造事業、中山間地域総合整備事業、主要道路整備、消防車両購入事業などの経費を予算化しました。

 平成21年度の主な事業は、山陰海岸ジオパークの世界認証に向け、関係機関と連携し国内候補地入りを目指します。また、地域高規格道路「浜坂道路」の事業実施に向け、力強く取り組みます。継続事業では、浜坂中学校耐震補強大規模改造工事、御火浦コミュニティセンター改築工事、県代行事業町道青下花口バイパスの完成にあわせた町関連事業を実施します。 新規事業として、塩山灰子線道路改良事業、井土井谷線道路新設事業、浜坂地域まちづくり交付金事業を実施します。
 新しい町を住民一人ひとりが感じ、住んで良かったと思うまちづくりを進めるために策定した「新温泉町総合計画」のまちづくりの基本方向5つの政策に沿って事業を進めていきます。

人と人との豊かな関係づくり
 自立した自治体運営のため「自治基本条例(仮称)」の制定をはじめ、住民が積極的に社会活動に参加するまちづくりを進めていきます。また、財政の健全化を図るよう全庁一体となって取り組みます。町民交流バス事業や海外からのホームステイの受け入れなどを通じて、連携・交流を促進するまちづくりを進めます。

安心な暮らしづくり
 防災・消防設備等の充実を図り、災害に強いまちづくり、安心に暮らせるまちづくりを進めます。特定健診やがん検診をはじめとした予防事業をさらに充実し、町民が健やかで心豊かに生活できるまちづくりを進めます。また、安心して子育てができ、高齢者や障害者等が暮らせるまちづくりを進めます。

こころ豊かな人づくり
 すべての人の差別・人権問題を解消するため、人権意識の向上に努めます。教育においては、郷土に愛着を持ち、地域に根ざした次世代の担い手を育成するまちづくりを進めます。また、生涯学習やスポーツ大会などを通じて、生きがい・楽しみ・誇りづくりを支援します。

豊かな地域産業づくり
 商工業の活性化と併せ、雇用機会の確保や地域の活性化を図ります。また、農林水産業の振興を図り、自然活用型産業を振興するまちづくりを進めます。さらに、グリーンツーリズム等、体験交流活動の推進を図ります。

住みたくなる環境づくり
 山陰海岸ジオパークの世界認証に向けた取り組みを進め、地域高規格道路「浜坂道路」の整備、利便性と快適性の高い「地域交通」整備など、快適な生活ができるまちづくりを進めていきます。



お問い合わせ
総務課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
0796-82-3111    0796-82-3054    メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?