新温泉町
TOPページ福祉・健康・医療健康 > 地域ぐるみで受動喫煙防止につとめよう 

地域ぐるみで受動喫煙防止につとめよう 

たばこの煙はがん、歯周病や循環器・呼吸器疾患等のリスクを高め、周りの人の健康にも影響を与えます。
受動喫煙については、兵庫県が受動喫煙防止条例を設置し、公民館や集会所での喫煙は罰金等の条例違反にあたるとされています。皆さんの地区では守られているでしょうか。
平成27年度の健康づくり推進協議会において、公民館や集会施設内では確実に禁煙とするよう提案がありました。
各地域の集会所に地域の方が集まる時には施設内禁煙としていただき、たばこの煙から地域の皆さんの身体を守れるようお互いが協力をしましょう。
ご家庭でも 子どもさんの周囲では禁煙を守り、たばこの煙から子どもを守りましょう。 
「禁煙しようかな」と思ったら新温泉町保健福祉センター「すこやか~に」、豊岡健康福祉事務所、薬局、各医療機関にご相談ください。

 


お問い合わせ
保健福祉センター すこやか~に(健康推進係)
〒669-6821 兵庫県美方郡新温泉町湯1019
Tel:0796-99-2940  Fax:0796-99-2550   メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?