新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページ行政情報財政予算概要 > 平成24年度予算概要

平成24年度予算概要

==================
    元気なまち 賑わいの創出
            13会計 総額で172億円
==================


昨年度は、「元気なまちづくり元年」との位置付けの中で、町内2校の中学生が全国大会に出場するなどの活躍があり、町民に夢と希望を与える出来事がありました。
平成24年度は、「後期基本計画」の初年度であり、新たな5年へのスタートの年として「~元気なまち~賑わい創出」予算としました。健全な財政基盤の確立を考慮しながら、“ 海・山・温泉 人が輝く 夢と温もりの郷” の実現と「元気なまち再生」を目指します。


3つの課題と施策
平成24年度は、元気なまち再生の第一歩として「人と人との絆」を大切にし、町民の一体感の醸成と協働のまちづくりを推進します。さらに、①産業振興・雇用の創出、②若者定住、③山陰海岸ジオパークを活用した交流人口の拡大に向けた「元気づくりプロジェクト」を推進します。

▽第1 産業振興
地域資源活用促進事業を実施し、地域特産物の加工・流通・まちおこしを複合化させた「6次産業化」を推進します。さらに、商工業の活性化と観光PRのためバスにラッピングし町の広告を行い、京阪神からの誘客を推進します。また、湯村温泉市街地の賑わいづくりのため、兵庫県のまちなか振興モデル事業を活用し、空き店舗を利用した地域の食文化の知名度アップに向けた事業を展開します。
雇用の創出では、若者再就職促進奨励金を助成し、若者の再就職や雇用改善に努めます。また、新たに青年の就農意欲の喚起と就農定着を図るため、就農前の研修期間に給付金を支給します。産業と雇用の分野に『元気を与えたい』とするものです。
▽第2 若者定住対策
昨年新設した「定住促進住宅取得助成金制度」を一部見直しました。、事業対象者の年齢引き上げ、対象事業の拡大を行うこととし、より多くの若者、町民の方に利用いただけるよう改善しました。若者のパワーを活用して、『元気を出そう』とするものです。
▽第3 山陰海岸ジオパークを活用した交流人口の増加
遊覧船を活用し、ジオパークの魅力を『元気よく』全国に発信するため、きめ細かい事業を多く実施します。また、山陰海岸を国内外にアピールするため、山陰海岸ジオパーク学術会議「湯村会議」を開催します。

≪新規施策にも着手≫
東日本大震災以降、自然エネルギーの活用が見直される中、本町が、昨年度から取り組んでいます「エコ・コンパクトタウン」事業の一環として、再生可能エネルギー導入補助を新たに行います。あわせて、環境教育の推進と地域防災拠点整備のため、浜坂学校給食センターに太陽光発電設備の整備を行います。
そのほか、町合併時から懸案となっていました、町道二日市古市線の拡幅改良事業に本格着手します。
継続事業では、中山間総合整備事業、農業体質強化基盤整備促進事業、県営農村災害対策整備事業、社会資本整備総合交付金事業(旧まちづくり交付金事業)を中心にまちの基盤づくりを推進します。さらに地域防災力の向上を図るため、居組地区防災等多目的広場整備事業、消防車両等の更新を継続し、災害に強いまちづくりを推進します。

予算の概要

予算の規模は、一般会計では100億9,000万円としました。また、特別会計及び企業会計を加えた全体では172億9,845万円としました。


【歳入】

町税収入は、総額14億2,548万円とほぼ前年度と同額となりました。
地方交付税は、地域経済基盤強化・雇用等対策に対応した交付税の算定方式の改正、臨時財政対策債から普通交付税への振替等により総額48億1,600万円を見込みました。

町債は、町債の残高及び後年度償還に留意しながら、事業の必要性、投資効果等を考慮し適債事業を厳選しました。特に過疎債や合併特例債など後年度に交付税措置され、町に負担の少ない有利な起債発行に努めました。


【歳出】

一般行政経費は、厳しい財政状況のため、一定の枠配分(シーリング)に基づいた削減をするよう努力しました。その結果、一般行政経費の全般において、対前年度比較で減額となりました。なお、公共施設の老朽化に伴い年々増加する修繕料など施設の維持管理経費は必要最小限の予算化にとどめました。

また、投資的経費は、町合併時から懸案となっていました町道二日市古市線の拡幅改良事業に着手することとしました。さらに、下水道施設を効率的に汚水・汚泥処理するため、浜坂浄化センターの共同汚水処理施設整備を行います。

国の道整備交付金、社会資本整備総合交付金等の財源を活用し、町総合計画など既存計画に基づき、限られた財源の範囲内で、投資効果、必要性を中心に、優先順位を検討し、事業の取捨選択を行いました。

人件費は定員適正化計画に基づく改革を着実に実行することを目標としつつ、人事院勧告による給料表の改正、退職者の補充抑制により総額の削減を行いました。







お問い合わせ
総務課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
0796-82-3111    0796-82-3054    メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?