新温泉町
TOPページ教育・文化学校・幼稚園 > 浜坂認定こども園の整備について

浜坂認定こども園の整備について

2018/07/10

浜坂認定こども園の整備について
 浜坂認定こども園の整備について、平成28年5月、新温泉町立浜坂認定こども園整備検討委員会等を設置し、約1年をかけて協議検討を進めてきました。
 整備検討委員会では、移転建替えを決定し、選定方針を基に8つの候補地を3つまで絞りました。その後、こども園建替え候補地選定審査会にて審査を行い『浜坂すこやか広場』を選定しました。
 平成29年度、体育協会や浜坂すこやか広場利用団体等と選定経過や代替え案などの協議を続けてきましたが、平成29年11月、町自治連合会等から候補地の再検討についての要望書が提出されるなど、一定の合意には至りませんでした。
 さらに、平成30年3月、兵庫県が国の調査検討会が報告した断層モデルを基に更なる検証を行った結果、浜坂の「予想最高津波水位4.1m(最高津波高3.5m)、最短到達時間12分」、津波浸水想定は、大半が沿岸部に限られ、河川遡上を考慮しても、現在、浜坂認定こども園のある場所は周辺を含め浸水想定区域外というシミュレーション結果が公表されました。
 第二期整備検討委員会では、これらの状況を踏まえ、園児や関係者にとって安心、安全で最良の候補地を改めて協議検討していきます。
 

※関連ページ
第二期新温泉町立浜坂認定こども園整備検討委員会


お問い合わせ
こども教育課|新温泉町教育委員会
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
Tel:0796-82-5627  Fax:0796-82-1919   メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?