新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページくらし消防・防災・防犯・交通安全 > 住宅用火災警報器の設置について

住宅用火災警報器の設置について

 火災をいち早く発見し、痛ましい事故を防ぐことを目的として、すべての住宅に「住宅用火災警報器」を設置することが義務付けられています。

住宅用火災警報器はどんなもの?
 火災の煙や熱を感知して警報を鳴らして火災を知らせるものです。
 火災警報器の種類は、電池式と家庭用電源式があり、火災とガス漏れを両方検知できる複合タイプもあります。
 煙を感知するものを「煙式」、熱を感知するものを「熱式」といい、設置は「煙式」が基本です。
火災警報器は、N Sマーク付製品を推奨します。
 ○煙式(寝室・階段など)
 ○熱式(台所、居室など火を使うところ)

どこに設置するの?
◆設置が義務付けられている場所
◇寝室 就寝中に火災を知るため
◇階段 火災の煙がまっ先に集まりやすいため
◆設置することが望ましい場所
◇台所や寝室以外の居室 火災が発生しやすい場所に取り付けると、さらに効果的です。

購入方法は?
 自分で取り付ける場合は、ホームセンターや電気店などで購入できます。

悪質な訪問販売に注意!
 不適正な価格、強引な販売などを行う業者には注意してください。消防署員などが訪問販売するようなことはありません。
 火災報知機はクーリングオフ制度の対象です。一定期間内であれば、買い戻し請求ができます。不審と感じたら、消費生活相談室(℡0796-92‐1131)へ相談ください。


お問い合わせ
町民安全課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
0796-82-5621    0796-82-2970    メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?